邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲムマ戦利品会

ゲムマ戦利品会2023.12.17


マインアウト(操られ人形館)

 過去作リメイク。新しい方のルールでやる。ものすごいバッチバチのインタラクション。自分の手番で手に入れた資源を自分の手番で使い切らないと片っ端から他人にえさをあげるプレイと化す奴。マフィア×2プレイヤーが1人でぶっちぎってました! 全然うまくいかないけど過程は面白い。もしかしたらベスト人数3かも。

 新ルールの方のカードテキストが小さすぎて老眼いじめでした。ある程度アイコン化した方が良くなかったですかね?

 

ペンギンの消えた足跡(杓子兵器)

 ロジック系数字当てゲーム。割と素直な作り。メモの取り方に結構工夫が要るかもしれん。 わしは結構好きな感じのゲームだが、論理系推理ゲームが苦手な人にはちんぷんかんぷんだと思われる(というリアクションだった)。

 

HUND(多分ホヌゲームズ)

 まんまebbesでした。

 ebbesよりドゥッベをリメイクして欲しい(何)。いやエッベスも変なトリテで嫌いではないけど、勝ち筋は例によって全くわからん。

 今日のトリテ会はどのゲームでもまっっったくトリックが取れなさすぎてダメでした。最後にマイナス点つかまされて無事死亡。なんなん?


シホウディーラー

 スタンダードなルールの方はなるほどねーって感じで1ディールだけプレイした後、作者オススメヴァリアントで遊ぶ。3人プレイで遊んだ後(1人見学)4人プレイを試してみる。チップ6枚を5枚に、バースト上限を18枚に調整。確かに緻密さは3人ベストだけど雰囲気なら4人でもいけそう。実際4人プレイが納得いかなくて放棄したんだろうなっていうのは説明書を見ると分かります(

 もうちょっと通常ルールを遊び込みたいわね。

ミュルマミウスの虜(HEY!)

 同じ推理ゲーだけど裏切り要素でややこしくなる……系の筈が、隊長組がばっちり推理当てちゃったので(自分は一度も隊長に当てられなかった)消化不足感がありますね……。これはメモありにした方がいいのかね。ルールが面白そうだと思って購入したけどハマらず。前に某氏にテストさせてもらったゲーム(未完成)とちょっとルールが似てるかも(ロジック系ではなかったが)。コンポーネントなど気になる点も。

 

デュエルボーイ Newルール版

 シンプルになった。 個人的にこのゲームはそんなに好きではないので特に言うことはない。みんなが好きなのは分かるけど、もういいかな……。

 

ザ・カカポ

 「ザ・クルー」フォロアーだけど、工夫が見られてなかなか楽しい。これだけをひたすら遊ぶ会などやってみてもいいかもしれない。同じ色でカカポを囲むミッションがかなり難しかったw

 

シャーデンフロイデ(Studio Turbine

 以前ゆこるで遊ばせてもらって、メチャクチャ面白かったので買った。 例によって全くトリックが取れなくて、今日はもういっそミゼールで点数くれないかっていうくらい全く取れなさすぎて芝2500mって感じの有馬記念でした。嫌だそんな有馬。

 40点越えたら終了なんだけど、時間があまりなかったので40点ぴったりプレイヤーが現れた時点で40点プレイヤーの勝ちにしてゲーム終わらせました。でもそれで良かったかも知れない。