邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲームマーケット2023秋振り返り

 木曜日入りして土曜日帰宅でゲームマーケットに参加しました。

 ゲームマーケットに関連あること(CMONfesも)だけまとめます。

金 CMONfes with ヤポンブランド

 CMONfesは無料参加可能だが、そもそもイベントの事前告知がほとんどなされておらず、どんなイベントかもイマイチ分からず、事前チケットが完売していたにもかかわらず後から参加できるんですよ~。みたいなことを当日会場で言われても割と困るんですが! って一応スタッフには伝えときました。ふんわりしたイベントなんですよ~! まあふんわりした運営でしたね。無料だからいいですけど。

 イエサブ前日会がなし崩しに消滅してから、地方ゲームデザイナーはヤポンブランド前日会に出るしかないため出ているのですが、ワードゲームなどは会の性質上ディスアドバンテージなので、別イベント立ち上げるのも含めて何らかの対策を取らないと地方民にとっては相当厳しいかなあという感じがします。イベント自体が知名度ないのかもしれんけど、イベント参加者の満足度が低くなるとお互い不幸だと思うなあ。実際全くブースに人が近寄らなくて(試遊して貰えず)帰っちゃった参加者結構いた。試遊卓が空いてたので、物販とは別に使わせてもらおうとしたら物販卓の端でやれって止められるし、もっというと物販用に空けてたけど最後まで人が来なかった卓があって、会場は混んでたので凄く無駄でした。その割に運用自体は放置だったのでうーん、ちょっとな。

 空調の効かない会場で蒸し豚になりながら、壁際でずっと死んでたので試遊もほとんど回らず、遊びませんかと声をかけたら拒絶されたり(そんなキモオタ臭凄かったんかな、別にいいけど)何かまあ、最後に懇親会で無料フード(結構美味しい)を戴けたので助かったけど、もうちょっと運用は何とかなったのではと思ったりしました。前回もだけど、もうちょっと広い会場借りた方がいい。タダだからこんなもんと言えばまあそう。運営を除けば色んな方との出会いもあったんで、まあいいこともありましたよ。もうちょっとお話しはしたかったなと思うけど。

 遊ばせて戴いたゲームは工夫が凝らされていて面白いゲームが多かったです。色々あって購買には至りませんでしたが、それぞれ紹介致します。

まじょマジョ

『マジョ×まじょ』(MU∞GEN Project)

 魔法少女の手札を集めて場にあるカード(ヴィラン)を取っていくセットコレクション。魔法少女カードには属性があり、属性を揃えてカードを取得すると勝利点が高くなる。

 イラストレーター52人を集めてクラファンをしたということで、カードの絵が魅力的だと思う人ならアリじゃないかと思います。私個人としては色んなイラストレーターがカードを担当していると統一感を出しにくいと思うので、たくさんのイラストレーターが参加しているというのはあまり魅力的に感じないのですが……。ゲームとしてはまあスタンダードですが、勝利点マイナスカードを立て続けに1人で4枚(全部)引いてしまい、勝利点を稼ぎまくったにもかかわらず負けてしまいました。坊主めくりで負けはちょっと理不尽過ぎんよ……。いやちゃんとシャッフルしたんですって!

 

瘋狂島 吾王-タロットの戦 

吾王-タロットの戦(瘋狂島)

 タロットカードを使用した推理ゲーム。0-21のカードを1枚手前に伏せて、他プレイヤーの伏せたカードを、手札の能力などを使いながら推理して当てていく。

 この手の推理ゲームは割と大好物なんだけど、日本語の文字がとにかく小さくて老眼勢にはいじめでした。イラストレーターがケモナーみたいなので、ケモナーかライト目のロジックゲームが好きならいいんじゃないかと思います。後若い人向け。

 出展サークル名が瘋狂島って凄い名前だな~と思って、名前の由来を聞いてみたのですが全然言葉が通じずタロイモ連呼されて(メーカーのアイコンがタロイモ)イマイチ分かりませんでした。

 

タイトル不明

 ゲスクラブの作者によるアブストラクト。アブストラクトはやらないので似てるゲームがあるかどうかは分からないけど、このコンポーネントめっちゃアガるよね。いい感じのゲームなのでこう言うのでアガる人は普通にオススメできそう。

 

クアトロ・クアットロ

 オセロだけど4色を使って相手プレイヤーやNPCのコマも使う。大分面白い。まだまだ既存ゲーのアレンジには可能性を感じるわね。

 

Eleven(新ボードゲーム党)

Eleven

 大富豪的なゴーアウトだけどゴーアウトしないタイプのゲーム。相手を殴らないアブルクセンみたいな感じ。面白いのは確かなのですが冷静に考えたら、これくらいの軽さでソロゲーなのはどうなんだろうと思ってしまった。パズルでソロなら分かるのですが……なので見送りました。

 

マスカレイドトリック(ミスボドゲームズ)

 正体隠匿トリックテイキング。随所に光る工夫はあるものの、アンコントローラブルでこれ推理成立せんやろ……。各陣営の条件がもう少しわかりやすくてもいいかもしれん。わからんけど(わからんの、かいっ!)。

 

 他にもなんかやった記憶があるのですが、忘れてしまいました。写真撮り忘れが大分ある。

 

ゲームマーケット当日(土曜)

 自分でもアレだと思うんですが、ゲムマ当日の写真が1枚もありませんでした(

 前エントリでも書きましたが、蒼空久遠工房でお手伝いをしており、2時間で持参分が全て完売! 目出度し。ブースを離れられなかったので試遊などはほとんどせず、事前チェック&予約したところだけを綺麗に回るプランでした。

ゲムマ戦利品

シャーデンフロイデ(Studio Turbine)

 北海道にゴールドシップ推し活旅行の時に、ゆこるで遊ばせてもらったトリテ。ありとあらゆるルールが変で私好みの変態だったので、欲しくなって買いに行きました! 

テストプレイなんてしてないよ アクリルキーホルダー(グループSNE

 無料配布フォント本とか作るからには創英角ポップ体を崇めなければならぬ。

10letters

 チャック袋横町で突発で買ったお題当てゲーム。内容はよく分からない。

Mai1968(Totsuka Watch Games)

 デザインさせてもらった奴。家帰ってパッケージ空けてからデータミスに気付く(

 なお戸塚さんは朝一でうちに来てくれたのですが、私が訪ねたらブースはもぬけのからでした。🥺。せめて完売しましたとか書いといてくれたらええのに🥺。

LOOP(Brain Brain Games)LOOP Tシャツ

 手札固定大富豪。勢いで買っちゃった。Tシャツは帰りの新幹線で早速着替えました。かわいい。

ミュルマミウスの虜(HAY!)

 ルール見て面白そうだと思ったので予約購入。と思ったらこれ注目作だったんですね。知らんかったわ。

ペンギンの消えた足跡(杓子兵器)

 面白そうだなーと思ったら雨崎レールさんのゲームでした。ゲームのツボが近いのかも知れないです。前作のTEvolutionも変で良かった。

シホウディーラー(倦怠期)

 推しサークルのトリテだから中身知らんけど買う(

 

 イベントそのものの感想としては、人口密度が凄かった! 割と人が最後まで途切れないゲムマでしたね。土曜日だけの参戦でしたが、日曜日もそんなに人は減っていなかったそうです。天井が高かった分前日のCMONfesに比べれば暑さはマシでしたが、600mlペットボトル3本飲みきったのでやっぱり体感気温は結構高かったかと思います。マジでTシャツだけで過ごせたので、朝名古屋を出るときに持っていったフェイクファーのスヌードは完全に場所取るだけの邪魔者でした。クソァ! 挨拶回りもピンポイント&通りすがりに顔見知りに挨拶するくらいしか出来ず、いつもなら会場で会える人を見かけもしないくらいの有様だったので、今回は差し入れなんか持っていって配ったりするのを一切しなかったんですが、何にも持っていかなくて正解でした。

 ついでにいうと自分のブースじゃないのもあるんですけど、無料配布本、制作者じゃなさそうな人が結構持っていったので無料やめた方がいいのかも知れない。制作者向けの本ですよって言って見せたけど、無料だからもらっていったんじゃないかなあと言う人が結構いたので、どうなんかなあ。今回は知り合いに配るのを最低限にしたのもあって、ちょびっとだけですけど残りました。とはいえ、「テストプレイなんてしているよ増補改訂版」の売れ行きも一段落した感があるので、オフセット印刷で改めてまとめて出して売れるのか? というのもあり、無料で配り続けるのでもいいかなあという気持ちもあります。書き足したいこともあるしもうちょっとページ増で作ってもええですね。誰か書きたいことがある人がいればゲストお呼びして作ってもいいな。ターゲットに届くことが大事なんですが、届いてるかどうかは気になるところです。エゴサしにくい本なので感想聞きたい(私の作品はどれもこれも、感想が全く上がってこんのでどう思われてるかが分からんのです)。制作者向けってまあまあニッチなので、スコップ売るのも結構考え物かもなあと思いました。別にそれしか出来ないからやってるだけですけどw

 チャック袋横町は横町テイストなディスプレイが面白かった。こういうの軽率にどんどんやったらいいじゃないかな~と思いました。お祭り感あって素敵よね。

 ただ、明らかなレギュレーション違反(ディスプレイが禁止で作品は1種類しか置けないのに、高さのあるディスプレイをして、複数作品を置いて売ってる)のサークルがあったのはどうなのと。スタッフはチェックしてないんかな。当該サークルには直接注意しましたけど、初参加なので知らんかったって言われてあきれました。申し込み時にレギュレーション確認するようになっとるやろがい! その後一度も行ってないのでどうなったか知りませんが……。ガチガチに管理すればいいとはいわないけど、ルール守って割を食う人が出るなら誰もルール守らなくなるから、そこは主催側がちゃんと仕切らないとダメっすよ。シランケド。

 あと、チャック袋横町、想定してたのと大分違う雰囲気というか、手軽に出せるチャック袋が売りなのに単価高い大チャック袋入りゲームが結構あって、作家の出したいものと想定された客層にメチャクチャギャップありそう、ってかあるなと思いました。

 名古屋テストプレイ会に参加された方のゲームも、ちゃんと事前に宣伝していた(Twitterのタイムラインに宣伝が流れてきてた)人はそこそこ売れてて、「あれ、ここもう出すんだ?」みたいなとこ(タイムラインにほとんど情報が流れてこない)はだいたい爆死していたそうです。私は気になるゲームとか自薦他薦お願いしますみたいなのは大嫌いで絶対やらんのですが、「きたこしちゃんねる」のゲムマ新作紹介生配信等の企画宣伝などは実際割と見られているようで、ゲーム作家にとってはああいう企画ものに参加して宣伝するのが生命線みたいになってんのかなぁと思ってみておりました。正直サークル多すぎて、動画で一瞬紹介してもらったとしても目が届かんだろうと思っていたのですが、動画を見る客層とマッチすれば引きになるのかも知れないですね。誰か私の代わりに情報出して欲しい……(面倒がりすぎでしょ)。

 CMONfesの方でも書いたんですけど、もう都内だと1ヶ月くらい前からゲムマ新作を試遊する会が平日でも回ってるなので、そこに参加するには交通費を負担するか、さもなくば人脈を頼って試遊をお願いするとかをしないと、体験してゲームを買ってもらうのは相当難しそうなんですよね。大阪ならワンチャンあるのですが、名古屋勢そういうの腰が重いので、企画したら乗ってくれるという人がいるならやるんですけど、企画しても人が集まらなさそう……というか集まらないでしょ、で一蹴されたのでやめたんですけどね。てへり。

 

 とまれ、ゲムマをあまり堪能できなかった感もあるので、何かまわし方は考えたいなぁ……と思いつつ、次のゲムマGWぶつかってるので、今年以上に余裕がない! ひえぇー。早速宿取ったんですけど今年より更に値上がりしてるし、2日間参加の人は今すぐ宿取った方がいいですよマジでないっす。来年の春ゲムマは宿取れないんで一泊して帰ります。

 

追記:特に絡みがない(面識はある)某作家さんと何故か仲悪そうとか言われてるのはちょっとびっくりしました……。仲は悪くないです、というかそもそもほぼ接触してないです……避けてるわけでもないです。共通の知り合いがいてよく話すとかそういうタイミングが全くないだけで。フォアシュピでご挨拶してちょっとお話ししたり、過去作品を褒めたりしたことはありますが、私が表で何か失礼なことを言ったり、悪口言ったりとかはないはずなので何故そう思われているのかわからんですね。もういっそ仲良くした方がいいんじゃないか(笑)。