邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

11/26 1人1品ゲーム会に参加しました。

プレイしたゲームの短評です。

デュエルボーイ×カイジ

 連続5連敗からの2連勝でフィニッシュ。TCGやらないのでゲームの勘所が全く理解できなかったんですが、負けると強くなるので一応何とかなる(その強くする方法がわからない)。最終的にはゴブリンとジャイアントスレイヤーが大人気、私は魔法偏重デッキで戦ってました。
 これは10パックくらいのセットを作って売ればいいんじゃないかなあ。2,3人で同じパックで対戦しても全く面白くないので、多人数で遊ぶ。意図はしてないと思うけど、ハグルやマダミスみたいな感じで遊ぶゲームとして売ればいいんじゃないかなと思いました。商業展開難しそうだが!

レジサイド

 トランプゲームでバトルする協力ゲーム。一応ホビジャからも完全日本語版が出ているらしい。
 実際やってみると手札が足りなくなって詰む。
 プレイ感は結構楽しいので、アレンジしてパッケージゲームに出来たら……という気持ちはとてもよくわかる。でもそれすると確実に特殊能力盛る方向になりそうだなぁ。

 普通にトランプでも遊べるけど、色々サポートがあった方が良い。

 

グリーンファイブラ/OPEN

 どっちも4人ベストだなぁ……。いやグリーンファイブラは3でも楽しいと私は思うけど。さすがは新澤さん変態だわ(失礼)。 OPENは3人だと使わないカード多いのでほんと読めなくなりますね。

 この2つのゲームがすばらしいところは説明書で、「グリーンファイブラ」は説明書がトリテ専門用語を使わないよう丁寧に執筆していてすばらしいと思ったし、「OPEN」は説明書をコンパクトにまとめていてすばらしいと思いました。フォントも小さいけど読めないほどではないバランスの良さ。見習いたい。

ヌサ・ミスティック

 Twitterでは何やら評判が良さそうなヴィジュアルヨシのトリテ。しかし手元にカードが配られた時点で嫌な予感が……ランク逆転と切り札がトリック中に変わる奴は地雷だってお母さん言ったでしょ! あ、それ言ったのえんたk(ココで途切れる)

 戦略立てて都合いい時にトリックを取りましょう系のゲーム、よく考えたらランク逆転があるのまで含めてトリックパーティーだわ。でもアレは切り札は変わらなかった気がするな……最終トリック取ったら負けな分もうちょっと一ひねりあったけど……。サマリーが老眼いじめな点も含めて、ガワが綺麗なだけに評価は厳しくなりますな。フォントが読みづらいのもいただけない。

ワードポーターズ

 二度目。結構好きな感じのふんわりクイズゲームなんだけど、同卓プレイヤーによっては結構キツくなる例のやつ。私は結構好きだけどね。

 コンポーネントが小さいと遊びにくいのは確か。

カンカンカミング

 手札1枚+ドロー1枚、一枚を右か左にプレイして、右左真ん中のカードのセッコレ&得点合計を競うゲーム。左右は他プレイヤーと共通の場なのでどんどん上書きされておきたいカードが置けなくなる。一言で言うと超マルチゲー。勝利に運が絡んでても、自分が何かしら判断したことによって勝てたんだっていう幻想を与える余地がないとただのギャンブルかくじであって、そういう意味でカンカンカミングはかなりくじ寄りのゲームでした。

 アートワークも含めて全然好みではないが、NfMって言うほど嫌でもないくらいの感じ。誘われたらやる枠。

フラフー

 一時期バネストで一番売ってたゲーム。日本語版もNGOから出ました。

 ダブルとキャンセルのルールがわかりにくかったものの、プレイ感はウノやラマやノイみたいな、家族でこたつ囲んでミカン食いながらやる系のカジュアルゲーム。あまりユーロみはないし、ちょっと読み合い的な要素もなくはない。ダブル・キャンセルのルールはインスト不理解のせいかもしれないのでアレだけど、上記のタイトルよりはやや取っつきにくさを増す要素になり得るので、本当の初めての人と遊ぶタイトルには不適かも。

ナクベの秘宝

 クニツィアのダイスゲームと聞いて。

 実際はクニツィア流ヒューゴ。ヒューゴは捕まっても逃げ直しが出来ますが、このゲームに逃げ直しなんて甘っちょろいものはありません。ただし、自分の駒というものは一応存在せず、カードで配られた推しコマをうまく逃がして一番逃げたコマが高得点、2ラウンドゲームを行って高得点を取ると勝ち的なゲームです。

 全員がインスト中にクニツィアご乱心」って言ってたのが印象的でした(笑)。実際遊ぶとご乱心も何も、流石のクニツィア節でお見事でした。ヒューゴ好きな人にお勧めします。あと逃げ切ったら100万円鬼ごっこ! とか、あいつの推しはぷにぷに女子小学生! このロリコンめ……とか言いながら遊ぶと楽しいです。