邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

本ブログ(http://d.hatena.ne.jp/arugha_satoru/)より、ボドゲ関連の記事を独立させました。
7割くらいがボドゲーマの転載、2割ぐらいがTwitterのまとめ、1割くらいがボドゲ会の告知の予定です。(予定は未定)
ボドゲブロガーを名乗ってみたくて(不純)始めました!
ブログの名前の由来はボドゲーマでレビューを一杯書くと称号がもらえるのだが、その称号が「神」になったことを記念して。でも邪神。→タイトルがベタすぎてかぶったので、ちょっと変えました。現状での元ネタは某推理小説ですが(読んでない)、クニツィアの「ZERO」からです。しっくりくるのが来たらまた変えるかもしれん。

ボドゲーマのマイページ

https://bodoge.hoobby.net/friends/1931

ボードゲーマーとしてのスタンス

 有名無名同人Kick大御所マイナーこだわらず遊びます。
 ゲーマーズゲーム寄りの中量級を好みます。
 テーマやシステムが有機的につながり合って影響を与えあっているような、ロジックの美しさを感じる、オリジナリティあふれるゲームが好きです。完成度が高くてもオリジナリティが無いと評価が下がります。嗜好的には明白にユーロ寄りです。
 いやらしみが深いゲーム(謎)が好きです。
 アンチ奉行。
 ソロゲーはマイナス要素になりません。

好きなゲームデザイナー

 クニツィア、フリーゼ、フィル・ウォーカー・ハーディング。でもデザイナーで選り好みはあんまりしない。

好きなゲーム

 レビューで褒めてるゲームは大体好き
 そこそこに運要素があり、コントローラブルなランダム性のあるゲームが好き
 オリジナリティがあるゲームが好き
 ストレスレスなゲームが好き
 ルールが合理的かつ有機的に、必然性を持ってロジカルにつながっていて美しいゲームが好き
 要素が多すぎない、ルールの核の部分がシンプルなゲームが好き

 ベストゲームは5-munute Dungeon
 ベスト重量級ゲームはテラフォーミング・マーズ
 ベストフリーゼは電力会社カードゲーム……いや、トリックマイスターかな……うーん……。
 ベストクニツィアは選べませんが、一応アメン・ラーカードゲームとしておきます。
 ベストウヴェ様はインディアン・サマーです。

好きなジャンル

・エジプト、歴史テーマ(戦争物は嫌い)
・ヤッツィー系ダイスゲーム
・箱庭
・ちょっと不謹慎系、バカゲー
・ロジック系
・競り
・変態トリテ(変態じゃないトリテは好きではない)

NfM

・カタン
・BLUFF!
・ガイスター
・コードネーム
・街コロ
・お絵かき
・大喜利
・交渉
・嘘つく系

嫌いじゃないけどやらないゲーム

・ニムト、ハゲタカ、ディグシット、ごきポ
・おばけキャッチ

レビュー

 作品そのものへの好みとシステムの善し悪しは分けて考えたい派。だから点数は付けない。
 NfMは結構言う。
 絵描きなのでアートワークにはうるさい。

その他

 嫌いな事はインストを横取りされる事
 苦手なことはインスト(下手)
 辛い事はお気に入りのゲームをインスト勝ちする事です。
 BGGは自分の好きなゲームが高評価なら参考にし、低評価ならアメリカ人とは趣味が合わねぇし!とか言って腐す程度にしか参考にしない
 ほぼ長考しない直感プレイヤーです。

プロフィール
id:arugha_satoru
リンク
ブログ投稿数
152 記事
ブログ日数
86 日
継続期間
6 週間
読者
3 人 dmasaki nusrat kubotaya