邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

3/31 名古屋ボードゲーム楽市

 島Games Lab.の島さんと合同で参加してきました。

 雑感としては、思っていたよりも既刊がめちゃくちゃ売れたことですね。在庫たまってたのでもっと持って行けば持って行っただけ出たかも……と後悔しています。新作ゲームはチャック袋だったのもあってそんなに売れませんでした(勝ったのも身内が半分以上だしね)が、クロスワードは爆売れしたので自分でも意味がわかりませんでした。そう言うのって需要あるの?! マジかぁ……。いやクロスワード作るの結構好きで、うまく作れるわけじゃないんですが(連続した黒マスを作らないと作法がどうやっても守れない)それなりに今までも作ってきたので、需要あるみたいなら第2弾、第3弾も作ってもいいですね。なお完全新作です。春ゲムマには再販して持って行きます。

 試遊っぽいこともしてみましたが、難しすぎると言われて、遊んでもらった時のリアクション(受けはいい)よりは売れなかったですね。まあこんなもんか。前夜祭でもなぜかゲームのルールに対するアドバイスを(完成品なのに)ぶわーっとたたみかけるように言い出す人が結構いて、そんな穴だらけのゲームかこれ? っていう気持ちになったので(テストプレイしてますよ!)何か言いたくなる駄目さがあるのかもしれん……落ち込む……。まあだいたい点数周りのことは人によって言うことが違うので当てにならんし、人によって真逆のこと言われたりするんでそのあたりは綺麗にスルーしてます。レガシークイズゲームなんて需要どこ状態なので、ぶっちゃけたくさん売れるとは思っておりません。自分でもレガシーゲームには忌避感ある方なので(でもこういうものを作ってしまう)。

 まあそんな不評だったらしい「クイズ ワードdeBINGO」は春ゲムマの予約受付中です(土曜日N20)

ルールブック http://tantramachine.com/quizworddebingo.pdf

 イベントの運営自体はゲーム売れればそれでよしの部分があるのでどうこうはなかったです。最後まで途切れずに人が来たのは良かったなと思ってます。ただ前回に比べて後夜祭はだいぶん人が少なかったなと思いました。ご飯食べて時間あったのでちょこっと寄ったんですが(本当はご飯食べて帰るつもりだった)、やはりあの時間はみんなご飯食べたいしお菓子で済ませたくはないよなあ、と思いました。私もそうだったので近くで友人たちとご飯食べてきたんですけどw

 BGBEでしたっけ、大阪のイベントが被るからそんな参加者多くないかなと思ったら全然そんなことはなく、関西からの遠征サークルも多くて盛況でした。自分はあんまり買い物しなかったんですけどw

 今までと違うところがあるとしたら、中古ゲームのはけがめちゃ悪くて、だいぶん値引きしたんですが売れ残ったことですね。相場が下がっているのはうすうす感じてたのですが。