邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

8/30、9/1 あ・らいと・すたっふお泊りボドゲ会

 JR南大高駅より徒歩10分、名古屋市青少年宿泊センターにてお泊まり会が開催されましたので、足を運びました。重めのゲームが中心に回った会で、初めましてのゲームもたくさん遊んだので覚え書き的に記載したいと思います。

遊んだゲーム

1日目

2日目

1日目

電力新版(ドイツマップ)

 電力はいつも良いとこまで行くけど、そう勝たせてはもらえないのだ……! 自分の変電所のカウントを間違えたせいで1ラウンド想定より伸びてしまった。6人中2位だったと思う。1位の人が変電所の調整がうますぎてすごい。私は一切調整しないでひたすら欲しいものを買うスタイルなんだよなぁ。うまいゲーマーにはかなわんね! あと、風力ばっかだと勝てないけど、風力メインでも勝つには勝てるんだなと認識を改めるなど。あとね、初手ゴミは勝てない。わかったね?

 黒が私。

 

コンコルディア(初期マップ)

 色んな人に、絶対あなた好みだからやりなさいと言われていた気がするんだけど何となく避けてたゲーム。色んな事が出来るんだけど1アクションしか出来ないってのがぐぬぬって感じで、こういう苦しさは嫌いじゃない。でもまあ、電力とかテラフォの方が好きだから、仲のいい人にメンツ足りないんで入って、って言われたらやるかもくらいのゲーム。後番が弱すぎて辛い。資源増えても後番イヤだわ……。スタートダッシュで遅れからの盤面埋められずにぼろぼろの最下位でした。知ってたよ。苦手なんだよこう言うの……。100点いかないんだよ……。テラフォでも盤面埋める財力なくてだいたい勝てないんだよぅ……。

 わーあれもこれもやりたーいでも1手番1アクション! わー!つらい! キャー! 楽しい! って言う感じのゲーム。センスパに盤面ついた感じのゲームというのは言い得て妙。

 

テキサスホールデム

 私このトリテ勝ち方わかんないっす(2回目)! とはいえ同卓プレイヤーの一人が一人負けしてしまったので大きくは負けなかった……2番目くらいには負けてたけどな( カード取ったらいけないトリテは最終手番だと意外と辛いね。

 

ニコニコの森

 持ち込み。3人プレイ結構カライ。様子見がなかなか出来ないので。
 シャハト好きに過去の寄せ集めリメイクゲームじゃん! って言われるけど過去作知らないので普通に楽しいです。インスト勝ち。

7Wonders

 4人プレイ。ギザA、バビロンB、オリンピア、あとなんだっけ覚えてねぇ……担当はバビロンB。
 バビロンなら科学プレイでしょ! で科学取れる時はなるべく取ったけど、隣がオリンピア「隣のギルド全部参照出来る」とか言うクソ遺産取ったのでギルドを全部見送る悲しみに包まれた。言うてそんなに取れなかったけど、科学は強いな(遺産は全部GET)。いつも資源取り過ぎて負けるので、自力で遺産取れる最低限にして結構絞ったのもあって、いつもよりそんなに点差はつかなかったけど、やはり勝てないなー。やはりもっと戦争した方が良いのかな?(基本的にほぼ戦争しない)

開拓王~Skylands

 開拓王プレイしてからプレイしたので、みんな開拓王用語でアクションの名前を呼ぶ流れになり、インストやりやすかったけど混乱の元に……。盤面全部埋めたボーナスなくなってるのに気付かなかったのには申し訳ない。やはりルールブックは全部読まないとダメっすね。建物タイルの偏りが出やすくなってリプレイ性が高まってる。ホントいいディベロップメントだわ。 

 

語彙大富豪

 やってみたかったので無理矢理付き合わせた。BGMさんのブランクカードが大活躍。
 巨大隕石にタルシスが勝ったり、プーチンに対してトランプの野望で革命が起きたりして笑いすぎて死んだ。機会を作ってまたやりたい。

 あんまりにもマニアックな単語を入れると使いにくくて死ぬことが分かったので、強い弱いより汎用性が大事だなと思いました。チャンピョンに猫が勝てなかったのは遺憾。

 

2日目

ジェンガ

 センターの備品。ブロックスもあったが、見事にタイルがどれも行方不明w

 ボードゲーマーのプレイするジェンガは鬼畜だった……。

テラフォーミング・マーズ

 時間省略のため基本マップ+政府介入+プレリュードのみ4人プレイ。

 わしはポイントルナ、他はサターンシステムズ、インヴェントリクス、ロビンソンインダストリー。

 カードの引き運がめちゃくちゃ良くて、最終的にカードコストが最大-7 +チタンと建材価値+1 って言う狂気の盤面だったんですが、見ての通りスカスカの火星になってしまい、サターンシステムズに3点差くらいで負けました。こ、これは悔しすぎる……! 終盤全くカードの枚数が足りなくてアクション出来なかったんですよね……。収入がめちゃくちゃあったら標準プロジェクト打ちまくったのですが(コストも下げてた)、標準プロジェクト打つほどには金がなかったという中途半端さと、地球タグ止められてたのと(これはしゃーない)、もうちょっと緑化系カードを買っておくべきだったなと言うのが敗因でした。でも木星タグも捨てずに打っておけば勝てたかもなー。サターンの収入増加を警戒しすぎて木星捨てまくってたんすよね……。

 あとですね、褒賞はさっさと取ったのに称号が1個も取れなかったのマジでどうしようもねぇわ……。科学王以外の称号褒賞がほぼタッチ出来なかったのも敗因なんだが、触りようがなかったという説もある……。引きは良かったので、他プレイヤーだったら勝ってたかもしれないと思うと自分の非力さがぐぬぬー! でもやりたいことやれて楽しかったです! サターンは収入爆発すると鬼強いな!

 
ハンザの女王

 前から気になっててやりたかったゲーム。
 ガチユーロだとは聞いていたが、思った以上にガチユーロ。全員が牽制しあって相場が全然伸びなかったので、結局人物カードで全てが決した。相場をみんなが弄ると大分違うかもしれない。あと贅沢品は結局そんなに差がつかないので、贅沢品+船ボ+表のマジョリティくらい組み合わせないと強くない。人物も3人同じカードを集めるのが3キャラいけたから伸びた部分もあるので、プレイヤーがみんなで人物カード集めると多分つぶし合って強くないんじゃないかな。と言うような悩ましさにもだえるイヤらしいゲームです。でもやれることは2つだけ! こういうシンプルいやらしいゲームは好きですよ!

プララーヤ・リバイスドエディション

 あまりちゃんとカードを切っていなかったのもあって、あっという間に終わってしまった…………やはりリメイク版はあまりにも悪魔の像が強すぎる気がする……。不本意

Noblemen/チューダーの薔薇

チューダーの薔薇、男の娘 

 1~2時間級ゲーム。エリザベス女王の寵愛を受けて勢力を拡大せよ! 首の差し替えで能力アップするのがなかなかにシュール。早速男の娘にしたり男装女子にしたりして遊ぶ。タイル配置にありがちな、複雑なタイル同士のシナジーとか配置ルールのめんどくさいやつはほぼなく、タイル種類も少ない(建物には色々配置のルールがある)。女王コマを持っていると自分の手番の最後に勝利点が1点入る上、首差し替え勝負(笑)の時に有利になる。また、女王がいるプレイヤーが手番を終えるとゲームの進行が早まるのでプレイ感覚は意外と早い。修道院を建てるとカードが引けるが、このカードがめっちゃ強い。修道院自体も他の建物とシナジーがあって、城を囲むように建てると幸せになれるゾ!
 あーもうこのゲームめっちゃ好きだわ。またやりたい。タイル配置好きには超オススメ。なお同率一位で勝利を分かち合いました。タイルの引き運も結構左右するね……。熱い。

シティビルダー

 アプリを無料で落としたけどルールがいまいち把握出来てないので、インストして貰ってプレイ。
 一言で言うとテッド・アルスパッチの作ったゲームって何でみんな煩雑なの? もうちょっと要素シェイプアップ出来なかったの? ばかなの? って感じ。複雑じゃなくて、煩雑。これはアプリじゃなければめんどくさすぎてやれませんわ……。

 ルールの読み漏れというか何というかで、色んなタイルの特殊効果解釈が悉くみんなで間違っててダメすぎた。これはデザイナーが悪い( もうちょっと何とかならんかったんかい。
 なお実際のゲームではお金も人口調整も中途半端で大差で負けました。知ってたよ!

 シティービルダーは別に遊べないタイプのゲームではなく(基本ルールは簡単)、完全にルールを覚えた人たちで、間違わずに遊べるようになれば楽しいだと思うんだけども、どうにもこうにもややこしすぎて間違わずに遊べるまでに次はいいやってなりそうな感じのゲームでした。

スマートフォン株式会社

 これが円卓P(あのおとこ)*1のハウスね!
 このマニュアルが、ウワサの一発命中Pがネカフェでデザインしたデータね*2! と思いながら遊びました。
 疲れが来ていたのか、ルール説明と盤面があまりにも結びつかなさすぎて何度も同じ事を聞いてしまいましたごめんなさい。サマリ欲しい。

 1ラウンド目は何して良いか全く分かりませんでしたが、2,3ラウンドと回していくとものすごい楽しくなる!

 こ、これがどどめ(あのおとこ)のマンガで描かれていたアレね! カチャカチャ! ってタイル組み合わせながら遊びました。これは楽しい。
デザインはオサレだけどあんまり遊びやすくはないです。カチャカチャ。オサレ過ぎると辛いんだよ……しかし、ロシア人恐るべし……なんだこれおもろいやんけカシャカシャ……プーチンはちょっと……カチャカチャ……ポロニウム盛るのもやめてください……カシャ!

 時間ぎりぎりだったので5ラウンド目で雑なアクションをして大敗しましたが、多分あれ5ラウンド目で私が価格1だけあげてれば手番最初にプレイ出来て大量得点出来てたなと思うと、最終ラウンドの価格調整失敗が痛すぎましたね……。あと割と開発おざなりにしてましたが開発大事。

 中国市場のコスト感覚が一昔前感あってニヤッとする。今の中国、都市部は間違いなく日本より物価高いからな……。

 もうちょっとちゃんとプレイしてたら(時間制限があった)大敗はしなかっただろうと思うと読みを外したのが悔しいんだけど、それはそれとしてとても楽しかったスマホ(株) 

 

 重量級ゲームは合わないやつは2時間ずっとお通夜になりがちなので(1時間級でもお通夜半端ないけど)普段はあんまやらないんですけど、今回のお初ゲーはどれも面白かったので、とてもいい会でした。主催のしまへいさんと、同卓してくださった皆様に感謝! そしてチューダーの薔薇をさっそく入れてくれたボードボードさんに感謝wwwwww 入荷したら、誰か一緒にやりに行きませんか?

*1:読み仮名だと思ってください

*2:詳しくはボードゲーム数寄語りを聞こう!