邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

第1回 全国イラストは優れているのにUIクソなボードゲーム選手権優勝作品

昨日の「クジャクの誘惑」も何かアレだったんですけど、今日遊んだゲームが片っ端からそんな感じ(表題参照)だったので大変困惑しています。何なの。

ヒポクラテス

 まあ細かいところはこれを見てくれ。

ヒポクラテス

 わし、トロワがめちゃくちゃ好きで、PearlGamesを偏愛していて、セバスチャン・ドゥジャルダンもザビエル・ジョルジュも好きすぎるので、アラン・オルバンもきっと好きだろと思ってたんですけど、重量級ってガチで趣味に合うかどうかわからないと買えないスーパー慎重コンシューマーなのでずっと指だけくわえてました。そしてひろさんに買わせる鬼畜外道w

 で、ゲームは完璧に私好みで最高に面白いリソースマネジメントだったんですけど(詳しくはボドゲーマのレビューを参照願います)、もうとにかくUIが気持ち悪すぎて無理! クソゲー! あっとうとう伝家の宝刀を抜きましたね! クソゲーは禁忌じゃなかったんじゃないですか!? よくポリコレだのUDだのマイノリティを排除しないデザインの重要性についてはしょっちゅう言ってますけど、マジョリティすら拒絶するデザインって狂気でしょ。ツッコミどころしかないよこのゲームのUI。

 ボードがでかいとかはまあ別にどうでもいいんですけど(日本の家庭事情に起因するものなので……まあでかいボードが置けないくらい狭い住宅事情の国って日本以外にもそこそこあるけど)配色とかデザインとか何もかもきゅるってて頭が痛いですホントひどい。面白いから許せん! でもやりたい! タイルとボードを小さくしてデザイン直してリプリントしろ!

ミノダイス

 私スタンダードなトリテはあんま好まない方なのですが、ウィザードはめちゃくちゃ好きなんですよ。で、スカルキングがウィザードのアレンジで、スカルキングがダイスゲームになったって聞いたわけですよ。トリテでダイスってちょっとあたおかな訳ですが(別にノコスダイスをdisってるわけではないです。でも好きではない)出す時にダイスを振って数字を決める時点でトリテのハンドマネジメント大虐殺してるわけですよ。頭おかしいんじゃないの。

ミ ノ ダ イ ス

 私ウィザードはガチで全然全くビッドが出来ないゲームで、好きだけど全く一度も勝った事ないんですけど(しかも大体ぶっちぎりマイナス点)このゲームはウィザードのビッドの魅力を全力で殺害しているので好きじゃないし、おそらく同じ理由でスカルキングも買わないでしょう。ウィザードエクストリームは未プレイなのでわかりません。誰かBGAじゃなくてリアルで私とウィザードしてくり~~~~。

 アートワークはアートワーク発言でプチ炎上したホヌゲームズだけあって絵はきれいなんですけど、スートの3すくみのサマリーつけて欲しかったし何ならビッドを示すチップをケチらないで欲しかったですぅ……。

モンスターコロシアム

 クラファンでいい値段を集めたダイスをぶつけてバトルするダイスゲーム。ゲームマーケットでオススメされたけど予算大幅超過だった為スルーしたタイトルです。

 穴に落ちたらダメみたいなシステム割とどっかで見たような感じなのですが、カードをドラフトで取っていくとことかなかなか細かい工夫があり面白かったです。脱落しても完全にゲームから消えるわけじゃなくてずっと干渉して逆転も狙えるのは良いですね(勝った人の余裕の発言)。

 しかしせっかくがんばったのだから(イラストはともかく)、カードのフォントにポップ体はやめよう、やめよう! カードのフォントの選び方が全体的に見づらいのが本当に残念。また、各エレメント毎のダイスの数字、せっかくだから色だけでなくマークも異なるようにしてくれると大変見やすいので惜しいなぁ。大変惜しい。でもまあヒポクラテスに比べれば配置場所が完全にわかってる分そこで判定すればいいのか……みたいな気持ちもある。制作者はアマチュアだし、そこはしゃーないね。

アルモニア

 写真取り忘れたんですけどウヴェがダイスゲーとか作ってる! おおすごい! って思ったんですが冷静に考えたらボーナンザダイスゲームありましたね。存在忘れかけてました。ダイスを振ってセッコレしてレースするゲームなんですけど、ボードのデザインがやたら細かくてわかりづらく、なんでこんなデザインにしちゃったのゲーが連続しすぎててあたおかなのは実は自分なのでは、と言う気持ちになって参りました。

 セッコレからパズルに切り替わるのが自分の脳的について行けずボロボロでした。ヴィジュアルで何とかなったのかはわかりませんが、ボードが小さすぎると感じたのは自分でもちょっと驚きました。ヒポクラテスと足して2で割……ったら流石にでかすぎですけど、予算けちって詰め詰めにしすぎたのでは感があり、どうかなぁ……。いっそ全部タイルでパズルのセッコレにした方が良かったんじゃないかなあ、どうかなあ。わかんない。

 世界観がサガニと共通らしいんですけど、サガニやった事ないしぴんときませんでした……主人公たちがモンスターで世界を救うっていうとついグロウ~トモシビノタビ~を連想しちゃうし、あっちの方がアート的に圧倒的好みなので、ああいうアートワークになったら好きになったのかなあ。