邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ボードゲーマーに100の質問

お題はTable Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイトからお借りしました。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

 初めて遊んだのは小学生の頃だが、はまったのはここ5,6年くらい?

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 ゲームと言うよりはニコニコのボドゲ動画。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 軽め~中量級のややゲーマーズゲーム寄り。完全パーティゲームやがちがちのゲーマーズゲームは逆に苦手。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか? 

 知人運営のオープン会とか、たまにボドゲカフェ。最近はオンやボドゲ会で知り合った人とボドゲカフェ行ったり自宅会、お泊まり会などもします。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 実質週1くらいはしてそう。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか? 

 10人くらいはいるのでは?

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

 100超えないくらい。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 20~40くらい。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

 その都度変わるのでオールタイムマイベストはない。好きなゲームでも常にやりたいとは思ってない。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 コヨーテ(持ってない)けど、時間調整に最適なので、ボドゲカフェでの稼働率うなぎ登り。ハゲタカがあんまり好きじゃないので余計に……。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか? 

 クニツィア、フリーゼ

 エマーソン・マツウチやフィル・ウォーカー・ハーディングも気になる。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

 プフィスター、フヴァチル、ポーン、スパ帝
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか? 

 メーカーでは買わないけど、NGOさんのゲームセレクトは結構きゅんとくる事多し。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

 同性とボドゲする機会の方が少ない。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

 あんまりしない。実は子供苦手。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

 ないなー。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

 パーティジョイシリーズを買ってたけど誰も遊んでくれる人がいなかった。伝統ゲームも持ってたけど遊ぶ人はいなかった。中学生くらいからはファミコン一辺倒。RPGばっかりやっていた。

Q18:麻雀は遊びますか?

 ファミコンで触れる程度には。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

 嫌い。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

 嫌い。
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

 好き。でもアプリでやりこみすぎて、カウンティングしないレベルの相手だと普通に勝ってしまうので(もちろんガチ勢に勝てるほど研究もしてないしタイルも覚えてないレベルだが)、ゲーマーじゃない人とは遊ばないようにしている……。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

 ふつう。ガチ勢とは怖くて遊べないので、基本的にはやらない。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 あんまり入れないなー。テラフォなら入れるけど。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

 苦手。基本先読みしないので勝てないし。

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

 猿みたいにカルカソンヌやパッチワーク、ガンツシェーンクレバーやってます。対戦はほとんどやらないです。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

 専用機はファミコンデビューからのPS1までは持ってた。アプリゲーは今でもやる。ただソシャゲは親の遺言で手を出すなと言われてるのでやらない(※死んでない)。

Q27:ウォーゲームは遊びますか? 

 戦争テーマがやなのでやらないなあ。

Q28:TRPGは遊びますか? 

 昔はやってたが、今は手を出してない。TRPG業界に昔の知り合いが多くて、あんまりやりたくないのよね。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

 親の遺言で手を出すなと言われてるのでやらない(※死んでない)。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

 デッキ構築って何となく身構えちゃうんですよね……。ドミクローンはほぼ手を出してない。Varettaやエルドラドとかは面白いと思うので、デッキ構築の比率次第かな?

Q31:得意なゲームはありますか?

 アメン・ラー:カードゲーム

 インディアンサマー

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

 いっぱいあるよ!

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

 あんまりなかった気がする。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 平遥の馬蹄銀トークンは豪華でびっくりした。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 マスターズギャラリー、メンバーズオンリー。全部クニツィアじゃん!

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 時代劇3600秒

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 お墓にボドゲは入れたくないです。みんなに遊んで欲しいな。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

 メイドギルドへようこそ

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

 5-minute Dungeon

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

 あんま思いつかない。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

 ボドゲーマとか?

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

 購入の参考にはしない。他人のレビューは話半分ですよ。遊んでみないと面白さはわからんのです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

 テラフォーミングマーズの攻略本はだいたい参考にしています。でも勝てるとは言ってない。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか? 

 月1も買ってないのではないか。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 ゲームマーケット:中古:ショップ で7/2/1 くらいか? もうちょっと中古比率高いかも。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 面白かったか

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

 遊んでからでないと買わない。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 しない。赤ポーン最近のやつ全然好みじゃないし……。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

 バネストさん!

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 お店の人の人柄

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

 ないです。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 ありますがトラブルしかありませんでした。辛い!

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 絶対に買うってのはないですが、こういうテーマがあったら良いなーってのは結構あります。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 FLEEがまだ開けられてないです。アレは一人でやる気はしない……。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 ネットオークション、最近あんまり使ってないですね……。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 Twitterに垂れ流す。インパクトの強かったゲームはボドゲーマにレビュー書く。そしてブログに転載する。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 クソゲーなどは極力書かないようにしている。NfMはしょっちゅう言う。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

 楽しくゲームをするよう、盛り上げるよう心がける。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

 時代劇3600秒でJI……タイムスリップ医者が来ると必ず死ぬ。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

 あまりこだわらないけど、ガチゲーでゲームが成立してないレベルで大敗するとお通夜になる。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか? 

 相手のプレイを褒めたり口プロしたりする。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 うまいね、とかいいねとかは言うようにしてる。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 連続でプレイするのはあんましないけど、初心者相手の場合、ゲームを把握して貰うため、相手が気に入ってる様子なら2回は回す。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

 インストを取り上げること。ゲームのコンポーネントを雑に扱うこと。ゲーム最中につまらんとかダメとかネガティブな発言を連呼すること。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 出来ればして欲しくない。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

 やりたいことをやる。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 だいたい直感。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

 ゲーム中だとあんま言わない方が良いかなーと思うけど、え、そこに置くの? とかは言っちゃったりする。

 明らかに攻略法があるタイプのゲームは、定石は最初に強調する。分かってないと勝てないので有利になってしまい、つまらない。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

 実際にコンポーネントを手に取って貰って、実際のプレイ風景に近い感じで説明することが多い。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

 油モノはやめて欲しい。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 重めのゲームだと結構あるかも。軽いゲームではほぼしない。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか? 

 こないだ、フルーツジュースで初めて弄ってみようという気持ちになりました。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 お蔵入りしましたけどね!

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 あんま考えてないと思う。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 おおよそボドゲの話!

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 1時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 小物入れは欲しいよね。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか? 

 してるけどうまくいってるとは思えない……(笑)。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 結構参加してゑですが、最近オープン会がしんどいです……。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 色んなゲームが遊べる

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 人間的に合わない人と同卓する可能性がある。あと疲れる。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 あんまり出しゃばらないように……。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 数限りない。聞きたいか?

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 立てた。やめた。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

 一緒に遊んでくれる人は気持ちよく遊べる人が多い。私と遊んでくれる人はみんな偉い。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか? 

 オタク・マニアと呼ばれる人種はだいたい面倒な人が多いですよ。私とか。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

 いつか行きたいけど、ボッチではいけないなあ。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

 ありますよ。意外と歴長い。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか? 

 結構言ってると思う。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

 よく分かってないと思う。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか? 

 相手が明白にゲーム嫌いって言ってる人には勧めない。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

 ややパーティ寄りのセレクト多め。ダイスゲームはサイコロを振るだけで楽しいので、よく使う。ケルトダイスは割と受けが良く、スゴロクって言えばルールだいたい理解してもらえるのでよく使います。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

 ないなあ。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 芸術鑑賞。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか? 

 同好の士とたくさん知り合えた。

 ボドゲ関連のアートワークをやらせてもらえた。

 ボドゲマンガを書いているが、マンガで褒めてもらえた。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 収納場所と遊び相手。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

 場 所 を 取 る 。一人で遊ぶのが難しい。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか? 

 正直まだまだ一部での盛り上がり。発展の余地はある。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか? 

 社会情勢じゃないですかね。中国と米国の貿易摩擦は、印刷事情とかゲームの価格とかに露骨に影響あるし。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

 楽しい趣味。