邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ボードゲーマーに100の質問:2019年版 解答編

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

 たしなみ始めた時期自体は1980年代からだが、実質4,5年くらい。

 一応きっかけはニコ動のボドゲ動画群。アイマス卓ゲ動画には感謝しても仕切れない!

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

・初めて遊んだボードゲームは人生ゲーム(多分)

・初めて買ったボードゲームはパーティジョイシリーズ(Dr.スランプアラレちゃん)

・初めて遊んだ伝統ゲームは花札(こいこい)(むしろトランプ? 大富豪?)その辺除くとチェストか将棋にあこがれてたりしたので、割と多分元からボドゲ気質だったと思う。ただしチェスはボードだけ買って一度も打ったことはない。

・初めて遊んだ国産ボードゲーム超人ロック

・初めて遊んだ海外ボードゲームはアクワイ

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

比率的には、

オープン会などで知り合ったボドゲ仲間6:SNSで知り合ったボドゲ仲間2:ボドゲ以外で知り合った友人1:見知らぬ人(ボドゲカフェ相席など)1ですかね。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

 オープン会5:ボドゲカフェ3:クローズ2

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

 週1くらいは遊んでる。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

 100は超えてない。

Q7 あなたのベストボードゲームは?

 ベストボドゲはいっぱいありすぎるけど、5-minute Dungeonとアーボレータムとは答えている。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

 クニツィアとフリーゼが2強。システムだけで感動するゲーム作れるデザイナーってホントすごい。

 一応、ウラディミール・スヒィさんとフィル・ウォーカー・ハーディング、エマーソン・タケマツウチ、大クラマー、シュテファン・ドラあたりは割と好きな感じのゲーム多いかな。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

 プフィスター、フヴァチル、BakaFire、ポーン、スパ帝

Q10 好きなメカニクスは?

 競り、セットコレクション、ハンドマネジメント

 ヤッツィー系のダイスゲームも大好き。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

 ブラフ、大喜利、お絵かき

 お絵かきについては散々言っているのですが、一人勝ちしてしまったりして、明らかに絵描きに有利なのでやらない。周りが自分くらい書ける人ばかりならやっても良いんですが……。

 カード(ブースター)ドラフト。七不思議で満足してるので、他のゲームでドラフトって聞くともう良いかなと言う気持ちになる。正直テラフォのドラフトもなくて問題ない。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 近代くらいまでの歴史物、時事ネタ、経済もの(最近気付いたけど株とか市場操作とか言うフレーズに反応してしまう……)

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 SF(テラフォは良いんですか?)、戦争もの

 嫌いじゃないけどファンタジーコンピューターゲームだけでお腹いっぱい感があるので避けちゃいますね……。って言ったら、それは有我さんがアメトラが嫌いだからだよ! アメリカ人はファンタジー好きだからね! って言われたことあります。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

 カタン、ふるよに、ブラフ!、アズール、キングドミノ、キングオブニューヨーク、他にもいっぱいある。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

 貴様……Sエボ(リューション)の話をしたな? いや、好きじゃないけど、微妙だけど……。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

 テラフォーミング・マーズ、電力会社、他、重ゲー全般

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

 どれもまあまあ好き。もうやらないかな、と思ったらあっさり手放します。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

 Z-man版アーボレータム

 センチュリー:スパイスロードの一連のシリーズのアートワーク

 5-minute Dungeonのオールユニークカード

 Dice Tree Games版、War games publishing版のモダンアート

 Dice Tree Games版はカードだけでなく、コインが金属製で、かつ肖像画クニツィアが描かれてるのも最高ですね!

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

 結局、美しくても、ゲームとして面白くなかったら興味が失せるから、あんまり関係ないかな……絵がへぼくても面白ければやるし、好きになったゲームのアートワークは全部よく見えるじゃん? まあ、見た目がださくても面白ければ許されます。チームプレーのカードデザインのダサさは特筆ものだと思います。

 絶許アートワークと言えば日本語版メディチのボードはガチクソ。

 あと、クレメンス・フランツの絵、嫌いです。でもやるけど。絵が嫌いでこのゲームをやらない、っていう選択肢がないんだよね。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

 オサレゲームには一定の偏見があります( 私アンチオサレですからね?

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

 セリアで買った小物入れがボドゲコンポーネント分類にめちゃくちゃちょうど良いので気に入ってます。重ねられるしケースもコンパクトなので良いですよ! みんなも買おう。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 経験者です。D&D~ソードワールドをちょびっとかじって蓬莱学園からの女神転生TRPG誕生編~ブランクあってからのクトゥルフTRPG歴の方が長いよ。10年くらいかな? 同人誌も出してました。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 TCG家訓で禁止されてるんで……。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

 ソシャゲは家訓で禁止されてるんで……。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

 アニメは流行り物くらいしか見ません。

 マンガはすごく気に入ったものしか買いません。

 コンシューマーはすっかりご無沙汰です(昔はやってました)。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

 YES。年季の入った20年もののコミケ戦士。

Q27 同人ゲーム買いますか?

 YES。かなり厳選します。話題性だけで買ったりはしません。

Q28 国産ゲーム買いますか?

 YES。あんまり買わないけど良いゲームなら。

 グループSNEのコンテスト受賞作は割といいゲーム多い感じする。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

 しました。まだ届いてません……。

 ちょっと懲りたので、今後は実績ないゲームのKickはやめようと思いました。まる。

 あと、最近知ったんですが、KickStarterが、社内で組合を作ろうとした人を即クビにしたという話を知って、使う気が更に失せました。アメリカは簡単に社員を解雇出来るとは聞いてたけど、これってありなの?

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

 ありますがトラブルしかありませんでした。

 米尼……買ったゲームのパーツが欠品で、メーカーに送るよう問い合わせたが結局送ってもらえなかった。

 独尼……7月に買って現物がメーカーも変わって10月に日本に届いた。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

 浅草/OMMビルの頃からなんだかんだいって行ってます。毎回行くようになったのはここ2年くらい。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

 たまに行きます。名古屋だとボードボード率が高めですが、メンツによってはジェリカフェも行きます。他はほとんど行かないかな。「ボドゲ専門じゃない、ボドゲ以外のゲームも出来るお店」には行かないです。

 県外だと、kurumariさんはご飯が美味しかったのでまた行きたいです。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

 オープンが多いですが(友達いないんで)、最近オープンで苦手な人が増えてきたので、クローズに移行しようか悩みどころです。

 オープンの良いところは、新しい出会いがあることですね。自分でもたまにオープン会を開催しています。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

 ボドゲ友達で本名知ってる人の方が少ないです……。

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

 あります! めっちゃ(何度も)後悔しました! もうパケ買いはしません!

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

 ちょっと前までならケルトダイス鉄板。今ならコード破りかImpact持って行くかなー。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

ケルトダイス

・チキンダイスの塔

・ミラリス

・Impact

・もっホイ

 ってダイスゲームばっかりかい!

 カードゲームは技量差出やすいのと、運要素がある&サイコロを振るって言うだけで楽しいので、今ならダイスゲームばっかり出すと思う。様子見て、戦略的に考えられそうな人なら、ポイズンあたりも出すかな。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 こないだたまさかゲームカフェでそういう感じのラインナップを出したので再現すると

・もっホイ

・様子見のドミニオン

・トリックテイキングが出来るかどうか見る意味で5本のキュウリ

・電力会社カードゲーム(ドミニオンを楽しんでいたので、競りゲーいけるかな的な意味で)

 ドミがいけるなら大抵のゲームは出来るかなと思ったので。カタンは自分が苦手なので、カルカソンヌはアプリでやりこみすぎて勝つのが見えてたのでやめました。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

 バネストで買うか、中古(ボドゲ放出)か、ゲームマーケットで直接。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

 ないです。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

 基本遊ばないゲームは持っておきたくない派なので割とちょこちょこ手放してます。収納があまりないので。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

 割と入れる派。入れてないゲームも結構あります。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

 明白にユーロ。アメトラあんま好きじゃないんだよね……。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

 いうてそんなには買ってない。興味はある。

 中国市場の大きさ、アジア特有のフラットなアートワーク、アジア圏独自のブームなど、注目点はいくらもあり、気になっている。アートワーク的には台湾より韓国の方が好きとかはある。あと、キッズゲームに強いイメージは結構ある。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

 レガシー系には一定の偏見が有り、リプレイ派なのもあって手を出していない。

 好きなものでは何度も遊びたいからね。

Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?

 チーム戦自体には特に何も思うところはないので、好きでも嫌いでもない。人狼はしないが(動画はめっちゃ見てる)ごいたは誘われればする。チームプレーは良ゲー。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

 何となくイヤなのであんまりやらない。一対多の非対称ゲームはいじめっぽくて嫌。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

 水谷さんGMで「王府百年」を遊びましたが、すごい事故回だったらしくて事故った人が気の毒すぎたので、次やるかはわかりません。

 色々改善の余地や様々なアイディアは浮かぶので面白そうだなとは思うんですが、そもそも犯人当てでプレイヤーに強制的に犯人やらせる現状のシステムはきついなーって人狼やらない勢としては考えちゃいます。シナリオ書けたら面白そうだなと思うのですが、多分ムリですね。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

 謎解きとか脱出ゲーム、超苦手なんですよね……。

 なお、コンピューターの脱出ゲームをプレイする時はまず答えを見る、と言ったらめちゃくちゃどん引きされたことがあります。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

 萌え絵自体は平気だけど、萌え絵だから買うということはないかな……。ゲームとして面白ければ萌え絵でも買う、くらい。あと、萌え絵とボドゲの相性ってとても悪いと思うのよね。TCG寄りならいいけど、TCGやらんし。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

 面白ければOKOK!

 クニチーのサムライのパッケージめっちゃ好き。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

 持ってるけど投稿したら怒られて消されたので、それ以来怖くて投稿していない。

 見てるだけなら結構見てる。都合の良い時だけ参考にしているw

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

 持ってる。たまに*1レビュー書く。参考には一切しない。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

 売り手としてはゲムマしか参加してないかな? あ、でも越前ボドゲフリマには売り手として行ったなー。楽しかった! もっと参加してみたいですね~。でも中部圏全然ないんや。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

 決めてないけど、無彩色や見やすい色を取る傾向があります。そして自分の色をよく間違えます……。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

 ビッド式のトリックテイキングにめちゃくちゃ苦手意識があったのであまり好きではなかった。ビッド式でも、一人が宣言したトリックを取れれば勝ちみたいなタイプのではなく、全員が宣言した後で調整する、みたいなのはいける(ピココとか、スラスオフみたいな奴はOK)。

 明白にモダンユーロ思考なんで、今時の遊びやすく調整されたトリテは好き

 メイマストどっちって言われると、メイフォローかも。

Q57 トランプゲームで遊びますか?

 ほとんどしません。いや、大富豪は親戚の集まりで飽きるほどやりましたけど。

 あーでもポーカー・ブルは好き!

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

 ワードゲームはあまりやらない。スピードを競うようなものは不得意。ただ、語彙は結構自信があるので、スピードを問われなければまあまあいけるかな。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

 超苦手!!!!!!! きらい!!!!!!! 目を背ける!!!!!!

Q60 協力ゲームは好きですか?

 奉行問題が明白に発生するタイプの協力ゲームは基本やらない。

 それ以外なら遊ぶ。

 そういえば奉行問題って色んな表現あるのね。私が初めてこの言葉を聞いた時は、英語圏ではcommander(司令官)問題って言うって聞いた気がします。

Q61 バランスゲームは好きですか?

 結構好き。得意だとは言ってない。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

 どれも似たり寄ったりに思えるので買わないけど、誘われたらやる。

Q63 ダイスゲームは好きですか?

 ヤッツィー系のダイスゲームはかなり好き。

 でも、街コロやカタンは嫌いだし、ベガスはあんまり……。キングオブニューヨークも好きじゃない。ダイスプレイスメントも自由度がなくてイヤ。ダイスドラフトではブループリントが面白かったですね。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

 100%~2,30くらいかな。運要素ゼロのゲームはきつい。

 逆に100%運ゲーでも面白いゲームはたくさんあるので、運ゲーは悪口ではない。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

 やらない。アナログゲームだと思えない。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

 軽ゲー~中量級派だけど、重ゲーもものによっては遊べる。

 ただ、重めのゲームはいけるのとダメなのが両極端でお通夜になりがち。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

 特定のゲーム(電力、テラフォ)だけよく遊ぶ。

 最近は少しずつ実績解除してるので、出来るゲームが増えてきたらそれはそれで僥倖。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

 カルカソンヌガンツシューンクレバー、ドッペルソークレバー(すぐ飽きた)、パッチワークが入ってます。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

 結構たくさんあるんじゃないかな……。王と枢機卿、エル・グランデ(陣取りだからエリアマジョリティ苦手な私はこの辺はやらないと思うけど……)クルードあたりはまだやってないし、アグリコラも職業入りは一度もやってない。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

 5-minute Dungeon、Dracula’s Feast

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

 あんまり気にならないです。ネットだと、disってる人が目に付くので、怖いなーって思いながら見てます。日本語版出してくれるだけで有難いですよ。エラッタは持ってるゲームとか、ツイッターエラッタ出たよー! って言ったのはチェックしてます。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

 元が重厚な感じで、国産がチープなグラフィックになるとちょっとイヤかなー。作品によるかも。もっホイのアートワークみたいなのなら変わるのも全然有りですが、王への請願やメディチはちょっとなー。ケモが嫌いな訳ではないです(SNEになんか思うところがあるかのようなラインナップですね!)。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

 それが理由でアジア各国版のモダンアートを全部買いました……。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

 すごく好きなタイトルなら買う。それが理由でアーボレータムと考古学カードゲームは両方持ってます。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

 自分の持ってるゲームで完全未翻訳タイトルってあんまりないんですよね。

 まあgoogleにぶっ込めばだいたい読めますよ。5-minute Dungeonレベルの英語なら自力(google力)で翻訳可能です。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

 ゲームの考察はTakeWatchさんの記事をたまに。でもゲームの趣味は絶対合わない自信があるwwwwwwwwwプフィスター嫌いだもん私wwwwww無理wwwwwwwプフィこわwwwwww

 フリーゼの504考察とか、スクエアフォーセールの記事は唸った。

 基本レビューってそんなに参考にしないです。好き嫌いめっちゃあるしね。点数つけてるレビュアーは信用しないし嫌い。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

 どこかの宮殿で、宮殿をテーマにしたボードゲームで遊ぶとかはやってみたいですね。優雅にお茶とお茶菓子を戴きつつ、まったり午後を過ごす、すてきじゃない?

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

 是非! 福本伸行に! ボドゲマンガを! 描いて欲しい! 人狼でも良いぞ!!!!! 福本伸行人狼漫画読みたいじゃろ!!!!! でもルール外のイカサマして人狼勢に叩かれる未来しか見えない!!!!!!

 美少女出てこないバリッバリの心理戦ボドゲマンガ、是非読みたいです。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

 ニコニコ動画のゆっくりボイス系は8割くらい網羅してます。(残り2割は意図的に避けてるとも言う)

 基本肉声動画がダメなので、肉声の動画はほとんど見ないです。その中でも、双六小僧さんの動画は見やすくて、編集がうまいのでイライラせずに見られます。

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

 おしゃサニは更新されたら8割くらいは聞いてる。

 他はそんなにチェックしてないかな……。jun1sさんのとおかんさんのは最近あんまり更新してないからぬう。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

 ヨメにボドゲで遊んで欲しい…………って言う願望をマンガにしています。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

 知ってます。って言うか設問作ったの私だし。正直まことしやかに言われてるけど全くそう思ってません。否定する気もないけど。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

 4,5人くらいがベストじゃないかな。2、3人くらいだと落ち着かない。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

 自宅も、外も両方ある。お泊まりボドゲは良いぞ。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

 あんま言わないです。最近そもそも聞かないよねこのフレーズ。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

 ミゼールは言うけど他はほとんど言わない。たまにリボークくらいは言うかな。ラフって何だっけ。(設問作ったのが自分なのに覚えてない)

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

 どれも言うし、意味も分かる。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

 ネタだけど結構言う。具体的に交渉を仕掛けたりはしない。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

 相手が露骨に初心者なら我慢するけど言いたくなる方。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

 ほとんどしない。

 と思ってたけど、後から考えると結構やってることに気付いた。得意なゲームにハンデ付けたりは普通にするわ。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

 拡張、買っても意外と使わなくないですか? テラフォなら入れるけど、テラフォは持ってないしなー。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

 最近の赤ポーンは全く魅力的に思えない。興味、なし!

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

 同人ゲームが受賞するようになってからの新作は結構遊んでると思うけど、天下鳴動はそもそも手に入ってないなぁ。エキスパート込みで考えると、まあ順当だなとは思う。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

 ほとんどしない。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

 コードネームの話する???????????

 あと、PRIVACYとアンユージャルサスペクツはゲーム内容が倫理的に問題があるため絶対やらないので誘わないでください。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

 割とリプレイ派ですよ。

 一度遊んで面白かったゲームだけを買うようにしてるので、面白かったゲームは何度もリピートしたいです。同じくらい新しい面白さも追いかけてますけど。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

 欲しいゲームは古いゲームが多いので、だいたい入手が難しいです。

一応今のところ欲しいけどなかなか手に入ってないのは、三戒(譲ってもらえることになってるんだが、受け渡しが出来ない……)とマスターズギャラリーです。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

 あんまり長考しません。即断即決! 他人の長考はかなり気になります。短気なんです。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 美術鑑賞

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

 最高の趣味の一つ。

*1:神称号を得る程度の頻度をたまにと言うべきかどうかは一考の余地がある。