邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

S-Evolution

 通常ボドゲーマレビューをある程度寝かせてから加筆、転載するんだけど、あまりにもキワモノなので紹介せざるを得ない……!!

 

2人~4人(45分前後)
対象年齢 10歳から
発売時期 2013年~

システム:Jean-Michel Maman
アート:Vivien Gros
Spiel-ou-Face

どんなゲーム?

 トリックテイキングで素材を集め、建物を建てたり人口を増やしたり文明を強くしていきます。 
 文明を発展させるとリードやスート、切り札の概念が生まれます。最初はトリックテイキングの概念すらないのでカードランダム出しという状態から、徐々に文明の発展を肌で感じられるかも知れません。 
 人口を増やすと勝利点を得やすくなり、建物を沢山建てられますが、その分資源の消費が激しくなります。 
 うまく支出を調整しつつ、自分の国を豊かにしましょう!

レビューとか

 トリックテイキング×拡大再生産……どっかで聞いた事ありますね……はっ!「エイジオブブリゲード」やないか~~~! なおシステムは全く別物の模様。トリックテイキングで素材を集めて民の欲求を満たして人口を増やしたり建物を建てたりして文明を発展させ、得点を稼いでいくゲームです。

 人口が多いと勝利点たくさん貰えるチャンス。文明が高いとトリテが強いです。

 文明が高いとトリテが強いです。(大切な事なので二度言いました)

 変態の匂いがしますね……。

 文明の発展には7段階あり、文明が発展するとリードや切札の概念が生まれます。原始人のうちはトリテの概念がないので手札からランダム出ししないといけませんし、野蛮人だとスートの概念がないので出すカードは全部無色、中世人にフォローされると絶対に勝てません。(自分でも何を言っているのか全く判らない) 

 すごい意欲作に聞こえるでしょう。そうでしょう。 

 問題はな……このゲーム、ハンドが5枚しかないんや…………。

 文明どんなに強くしても、ハンドが足りないんで欲しい資源が全然手に入らんのや……。

 なお私は一番乗りで文明をMAXまで上げたにもかかわらず、2ラウンドほど全く必要資源が手に入らない為に、ほぼ1/2の大差で負けました。

 っていうかこのゲーム、割と文明は安定して上がるので、よほどへましなければすぐ追いつかれてメリットを全く生かせないんよ……。正直ハンドが足りなすぎて手札偏ると欲しい資源が全然取れないし、各ラウンド1回だけトリックに参加しないカード(セットコレクション要素)が全然生きてなかったし(災害回避の目的で使うカードでもあるみたいなんですが)、意欲だけは買うんだけどこれトリックテイキングじゃなくてよくね??? ってゲームでした。ついでにいうと、ワーカープレイスメントってルールブックにありますけど、ただの拡大再生産じゃないですか? ワーカー要素ドコー?

 「ペーターと2匹の牧羊犬」(比較対象にしてすみません、ほんっとすみません)が、トリテ:マンカラで3:7くらいだね、って言ってたんですけど、S-REVOLUTIONはトリテ:拡大再生産で1:9くらいのゲームでした。もう何言ってるか判らないんだけど失敗作だと思います! バカゲーとして遊ぶには時間かかるし複雑すぎる……意欲は買いたいけど残念としか。

 なお、名前を挙げた「エイジオブブリゲード」(比較対象にして申し訳なさ過ぎるのでバーストしてきます)の方がよっぽどゲームとしての完成度は高いし、ペーターと2匹の牧羊犬の方がよっぽどガチなトリテです。ついでにいうとカホーツ辺りにも謝って欲しい(何を謝れって言うのか)。

  正直バランスくそ悪いんだけど、このゲームをクソゲーというには、あまりにも、あまりにも…………こういう失敗した意欲作をクソゲーと切り捨てるにはあまりにも……こう……私、ゲームバランスとかの完成度高いけど既存のシステムの継ぎ接ぎみたいなゲームより、こういうイノベーション起こそうっていう気概を感じられるゲームを応援していきたい(推したいとは言ってない)タイプなんで……。まあ人には勧めませんが、トリテ好きの知り合いがいるなら、酒の肴に持ち込むみたいな用途にはすごくいいと思います。変態/キワモノゲームの話のネタとして超優秀ですよ!(ホメてねぇよ)

 無理して購入する必要は全くありませんが、もし持っている人がいたら是非遊ばせて貰って下さい。きっと後悔すると思います!

こんな人にオススメ!

  • 溢れ出たイノベーションが大海となったのちに世界の涯の瀑布から虚空に消えていくタイプのゲーム(このゲームの持ち主、Hさん談)が好きな人
  • 酒の肴に語れるネタが欲しい人