邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Do De Li Do(ドデリド)


 

2人~6人

10分~20分
2016年~
デザイン:Jacques Zeimet
アート:Rolf Vogt
Drei Magier Spiele/Gigamic

 

◇どんなゲーム?

 カードを三角になるように場に出していって、優勢な属性を読み上げるゲーム。

 優勢な属性が2つになったらドデリドと宣言、ワニのカードが出たら一斉に手を重ねる、亀のカードが出たら亀の枚数だけ「オー」と宣言する。シンプルながらややこしく、緊迫感のある「いいまつがい+アクション」ゲームです。

◇レビュー

 単純だけど結構間違えるいいまつがいをカードをにらみつつ宣言していくゲーム。一応三秒以内に言わなければならないことになっている。まあぶっちゃけパーティゲームです。笑える、場を盛り上げるにはとてもいいのだけど、すごく技量差の出るゲーム。苦手な人は絶対勝てない感じ。正式ルールでプレイするとものすごーく、収束性が悪いです。負けた人がカードを引き取って自分の前に山を作ってそこから出していくのでそりゃ終わらんわ! と言う訳で、正式ルールでのプレイはお勧めしません。山札を作ってそこからカードを出し、引き取ったカードは別の山にしておいて、手札を使い切ったところで引き取った山の枚数を比較するのが現実的な遊び方かと思います。

 パーティゲームとして結構盛り上がるゲームではあるのですが、初心者相手に出すと何故か初心者受けが微妙に良くなかった経験があります。何でだろう? 個人的には好きでも嫌いでもないゲームなんで、誘われれば遊ぶかな~くらいのタイトルです。時間も短いしつなぎにはいいかなあと思いますが、何度も何度も遊びたいゲームでもないですね。時間つなぎに。

 そんなことより、ドデリドって日本語的には言いにくくないですか? ずるいです!(ずるい、とは)