邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

7/28のボドゲ界隈気になるニュース?

◇関東二大ボドゲ夏祭りのご紹介『8/4(土)千葉県ボドゲ夏祭り&8/5(日)すごろくや祭り』

 いいなー関東民いいな~! 翔さん代わりに頼む!(っていうか翔さんやんけこのブログ)<今気づいた

 

◇Fast Forward最新作「Fortune」発表! 日本語版も出るよ!

  日本語版は緑のって付いちゃうとかロゴがダサいとか散々言われていますが、色々事情があるんだよ! タイトルに緑のを入れろっていう契約条項があるとか! 多分ね。知らんけど。*1

 ファストフォアードシリーズは言語依存がきついので、日本語版以外買う気はしません。ロゴでゲームする訳じゃないのであんまり気にはしていません。でも、「緑の」の文字が箱に対して目立たない点は気になるなぁ。

 一番気になっているのは、どうもこれは世界同時発表なのでは? という点で、海外版も全然情報がなかったことなのですよね。日本とそれ以外の国外でも同時に発売ってとても嬉しいことではないですか?

◇「オス」「メス」「交尾」の3種類 “カードゲーム”で性教育を行う企業の授業、その狙いは?

 ゲームを教育に用いるケースは今までも色々提案・実行されてきましたが、性教育もか~。日本の性教育はめちゃくちゃ遅れてるので、親しみから理解を広げる手段としてはいいかもですね。

*1:ガンシュンクレバーもきっとなんかあったんですよ。凡人には計り知れない事情が……。