邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

オムそばすけっと

2人~8人

10分前後
2014年~
システム:佐々木 亮/藤浪 智之
アート:佐々木 亮
コトノハゲームズ

どんなゲーム?

 料理をテーマにしたコミュニケーションゲーム。料理の素材カードを組み合わせて、4種類の遊び方が出来るようになっています。

ワードバスケットのように、場札と出したカードで出来る料理の名前を宣言しながら料理の素材を重ねていって、手札をなくす「オムそばすけっと

・手札5枚を組み合わせて料理を作り、ポーカーのように役を作る「クッキングポーカー

・インディアンポーカーのように自分はカードを見ないで役と手札を当てる「インド風クッキングポーカー

・ばば抜きのようにカードを捨てていく「たぬき鍋

 言葉につまったら、ワイルドカード扱いのすけっとカードで場を切り抜けよう!

レビューとか

 

 ゲームのタイトルにもなっている「オムそばすけっと」「クッキングポーカー」で遊びましたが、ほどよく頭をひねって料理の内容を考えなければならなかったり、ルールに従って好きな食材として使える「すけっと」カードが場をカオスにしたり(笑)と、大喜利を要求されないコミュニケーションゲームとして、ゲーム性を保ちつつゆる~く楽しめる感じが魅力的だなと思いました。ワードバスケットだと語彙が多い方が有利ですが、料理がテーマなので、知識差もさほど付かないであろう点もいいところだと思います。

 とはいえ、全く料理をしない人が相手だと、特にオムそばすけっとはゲーム的に差が付きやすいので、ウノみたいなゲームとして遊ぶのもありかも知れないなぁ、等と思ってみたり。まだ実践はしていませんが……。スピード勝負じゃなければ子供とも遊べそうです。

 でも、みんな、自炊くらいしようぜ! 料理くらい作ろうぜ! 自分の食べるものにもう少し関心持とうぜ!!!

 個人的には野菜が独立した素材になってないのが気になりますが、特定の野菜の名前を出すとゲーム的に難しくなるんだろうなあ……。拡張性あるシステムなので、野菜などの拡張もありかもしれないと思ったりします。

 こんな人にお勧め!