邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

あつトリっ!!

bodoge.hoobby.net

 3人~6人

10分~30分
2017年~
システム:鈴木 一馬
月の会&タルトゲームズ

◇熱盛とは

報道ステーション誤爆が元ネタ。詳しくはこちらを。

◇どんなゲーム?

 熱盛っ! をネタにしたメイフォローのトリックテイキングです。

 場のスートは3種類、熱/盛/雑の3種類。

 「熱」と「盛」のスートが場に出た時、場に出たのが熱なら盛、盛なら熱のスートを場に出していた、手番を終えたプレイヤーのみが「熱盛!」と宣言すると、一番早く宣言したプレイヤーが手番のプレイヤーと出したカードを交換して取得できます(宣言しなくても良い)。場のカードが一巡した時点で、残ったカードでスートを比較して点数が一番高いカードを出したプレイヤーが場のカードを回収できます。

◇レビュー

 バカゲー×トリックテイキング。熱盛!の元ネタがわからないと面白さ半減。

 ですが、一発ネタだけのゲームではありません。

 

 熱盛宣言しても相手の出したカードの点数が低ければあえて宣言しない方が得だったり、ただ熱盛熱盛連呼していても勝てないし、まあお酒を飲みながらバカゲー的にやれば余り気にしなくてもいいんでしょうが、真面目にプレイすればよく練られているのがわかる、不思議なプレイ感のトリックテイキングです。元ネタがわかる人なら、トリックテイキングが苦手な人でも遊べるんじゃないでしょうか。

 「雑」カードの雑な似た漢字の単語も紛らわしくて結構面白いです。熟女とか。

 ただ時事ネタ過ぎて、1年後に再プレイされるかという不安がありますね。ちょっともったいないかも。遊びやすい、良いゲームですよ。