邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

7/27のゲーム会記録(金曜イエサブ会)

 いつもの金曜イエサブ会にお邪魔して

インディアンサマー/3人プレイ

・ピラミッドの作り方/5人プレイ

・ごいた

 で遊びました。

 インディアンサマーは流石に自分が持っていて、二人が初プレイだったので勝ちました(経験勝ちなので自慢出来ない)。このゲームは多分初めてだとあんまり勝ち筋が解らないタイプのゲームだと思います。でもやっぱりイズミさんはいいとこ付けて最後には盤面埋めてたからゲーム上手い人はコツつかむのうまいなぁ。私は前半羽根即取りからのキノコぶっ込み>木の実で強引に空白を埋めてからの畳かけで辛うじて勝てた感じ。このゲーム、実はパズルゲーの振りをしたコンボゲーかもしれない。

 ピラミッドの作り方は点数配分間違えた感があってあんまり点数伸びず。(ビリタイだった)。やってて、あー墓場あんま点数伸びないんじゃない? みたいに思いながら途中で手を抜くとマジョリティも取れないのではという不安から無駄にマジョリティ伸ばしすぎからのピラミッド自体も何か微妙だしうーん。もう少しオベリスク注力しても良かったかも。

 ごいたはボロボロだった。読み合い的なのはあんまり得意じゃないので何出していいか全く解らんし、一方的にボコられておりました。やっても1年くらいは解らないゲームなので気にしなくていいよと言われました。

 私の周りではごいたは、めっちゃハマってるか苦手意識強く持ってる人の極端な二択なのですが、まあ解らなくもないのかなぁ。私としては取りあえずルールっぽいのは解る、程度のゲームな上に、めっちゃ熱心にごいたをする人が金曜会勢くらいなので、一向に上達する気配がありません(笑)。