邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Wallet(ウォレット)

boardgamegeek.com

bodoge.hoobby.net

 2人~7人

15分~30分
2017年~
システム Marie Fort/Wilfried Fort
アート Oksana Dmitrienko
Lifestyle Boardgames/Cryptozoic Entertainment/HUCH!/ホビージャパン

どんなゲーム?

 マフィアのボスのお財布から、警察が踏み込む前に銭金ぽっぽないないするゲーム。警察に怪しまれたら(特定の条件を満たさないと)アウト。逮捕で脱落、生存者同士で持ち金を競い、多い順に勝利点を手に入れる、と言うゲーム。

 実際に本物の財布がコンポーネントとして入っていて、そこにカードやコインを入れるので、リアルに財布からアイテムを抜き差しする感覚が楽しめます!

レビューとか

 端的に言うとハンドマネジメント&バースト系なのですが、実際にやってみると、あんまり似た感じのゲームがない不思議なプレイ感です。その不思議感を高めている小道具が、タイトルにもなっている財布! 抜き取るべきお金やジュエリー、IDカード(敗北条件の確定兼、最低1枚持ってないといけないが、多すぎてもだめだったり、キャラによっては2枚以上持っていないといけない)などを抜き取るのが臨場感を高めています。勝利点もチャックの付いた小銭入れ部分に入っており、ここから取り出す事になっています。また、特定のキャラクター以外持っていてはいけないアイテムがあり、そのキャラクターIDを持っていると有効活用できる一方で対応するキャラのIDカードがないと脱落になるので、他人に押しつけたり自分の正体を変更したり、ウォレットに戻したりしないといけません。何が持って行かれて、何が残っているのかをチェック出来れば強そうですが、カードから全部抜き出してチェックしづらくして、というのを狙って敢えてそういうコンポーネントにしてるのかな?

 一方で、自分の有利な状況になったと判断したら、どんどん時間を進めて周りを追い詰めていく事も可能で、その見極めが勝利の鍵を握ります。

 アートワークも雰囲気をよく伝えていて、絵もデザインも結構いいです。個人的には(大人向けゲームではないので)明らかに高級娼婦っぽい感じのキャラクターが「クールガール」の名称になってたのがちょっとウケました。

 ちょっと他にない感じのゲームが好きな方、正体隠匿系ではありませんが、自分の正体を他人に明かさないようにしつつ自分の勝利条件を探っていく感じは、正体隠匿系が好きな人にも受けそうです。いや、でもこれ正体隠匿系と呼んでも良さそうな気もする???? まあ全くウソつく必要ありませんので、うそつきゲーが苦手な方にも安心してオススメできます。