邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

9/25 サロン・バネストwithごーちん レポート

 前回は参加出来なかったので今回こそ! サロン・バネストwithごーちんと言うことでゲストにごーちんさん( (@go_tin05) | Twitter)をお迎えして行われました。

 

 最初に遊んだゲームは、これ!

 

 実プレイはこんな感じ。

www.youtube.com

 ベタな感じの子供向けアクションゲームなのですが…………ムズっ! 4隅の柱の下にはスポンジが仕込んであり、うまいこと傾けて上の魔女コマを滑らせ、特定のアイテムが描かれた丸の中にコマを止めるとアイテムが取れて得点、という仕組みなのですが……木とか穴とかトラップがいっぱい! 帽子が取れても魔女が穴にはまってもダメ、しかも時間制限有り。両隣のプレイヤーと協力して得点をシェアする方式なので得点差は出にくいのですが、私このゲーム苦手かもしれん……。何でみんなそんなサクサク取れるんですか!!!!

 

 その後プレイした「ヒトトイロ」は何度か遊んだことのあるゲームなので割愛。このゲーム、お題カードの難易度が高すぎる気がするんですよね……。なお、今回は「ひまわり」が大活躍しました。

f:id:arugha_satoru:20180925195127j:plain

 最後の締めはお邪魔物。2はやったことあるのですが、1はないんですよね。結構メジャータイトルなのですが、ゲーム会などにはあまり持ち込まれないタイトル。今回は時間が無いので1ラウンドのみのプレイでしたが、最後までいい感じで正体を隠匿し続けた後に穴をふさぐカードをぶっぱしていった中野さん率いるオジャマモノーズが見事勝利しました。ぐぬぬ。ま、まあ実はカード足りてなかったので多分無理でしたけど……。

f:id:arugha_satoru:20180925203712j:plain

 今回は割と既知のゲーム多めの会となりました。

f:id:arugha_satoru:20180925210259j:plain

 ホワイトボードに映り込もうとする中野さんの図