邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲムマ新作戦利品プレイ会(身内)

 ゲムマ1日目終了後、お友達とアソビCafeさんで購入ボドゲを遊びました。

f:id:arugha_satoru:20181124193944j:plain

ヒクトルーン@こぐま工房

 カードを山状に積んで取るバランスゲーム。前回の春ゲムマの新作。カードが、摩擦が多くなる様な特殊加工&特殊紙使用で独特の手触り。絶対スリーブNGかつ、遊びまくるとカードが真っ黒になりそう。

 なおこのゲーム、私はものすごくへたくそで、まともに積めないし取れない……。かなり難易度の高いゲームです。絵は可愛いんですけどね、ルール見る限り相当難しい!

f:id:arugha_satoru:20181124204746j:plain

トリックと怪人@オインクゲームズ版(初出はBrainBrainGames)

 正体隠匿系というよりはロジック系の当て物ゲーム。ポッドキャスト「おしゃべりサニバ」によく出てくるあの斉藤さんが作ったゲーム(謎の認識)。 

 この手のロジックゲームは実はかなり得意なので一人勝ちしてしまいました。3人プレイだったのですが、4人目のオープンカードで怪人が出まくったので推理がちょっとぬるくなってしまいましたね。このゲームは初手で怪人を出すのがめっちゃ弱いプレイなので、後半で怪人を出すか、それとも敢えて怪人を捨てるかがキモになるのかなと思いました。

 コンポーネント的にはとてもミニマルで、ラブレターやロストレガシーを彷彿とさせつつ、読み合い要素が強くて、好きな人にはたまらないんじゃないかな。

 惜しくもゲームマーケット大賞は逃しましたが、最終候補作品の一つでもあります。納得の一作。

 自分の好みとしては、この手のロジックゲームは他にお気に入りのゲームがいくつかあるので、誘われればやるけど買う事はないです。

もっとホイップを!@NGO

 プララーヤやった方がいいかなーとも思ったんですが(既に遊んでるし)、同卓の方が初心者との事で、こちらを。 すごーくルールはカンタンなのに悩ましくてやっぱりいいゲームだわ。買って良かった。なお初心者の方がぶっちぎりで勝った模様。おめでとうございます。

 マジョリティを取る事が確定してるケーキは遠慮無くもぐもぐ出来るから、チョコレートは普通に狙っても良いよね。でも、白桃ケーキ狙ってまうんや……。

ペーターと二匹の牧羊犬@数寄GAMES

 相席の方が帰られたので、二人でこちらをプレイ。

 やはりあまり拮抗しないで、実力差がはっきり出てしまうゲームだなあ(相手はトリテもマンカラも苦手とのこと)。あっ私もマンカラは初めてだしトリテも別にうまくはないんですが……。人と遊ぶ時はメモで済ませてもいいですが、得点チップ欲しいですね。