邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ねこまねき

bodoge.hoobby.net

3人~4人

10分~20分
2017年~
システム:ミツヒラ
アート:ZeWing
無添加無着色

◇どんなゲーム?

 遊びにくるねこをたくさんてなづけた方が勝ちというねこ派垂涎のゲーム。バッティング+セットコレクションでマイナスのない&手札再利用できるハゲタカの餌食と思うとちょうどいい。カードには強弱があり、また猫の品種によって有効カードがあるので、数字が大きいほど強いというわけではないので、他のプレイヤーの使用したカードを見ながら、かぶらないようにカードを出して猫をたくさん招きましょう。猫によってはたくさん同じ仲間がいた方が点数が増える子、同タイプの仲間が増えると点数が減る子がいます。

◇レビュー

 ハゲタカライクのバッティングゲーム。

 手持ちのカードは全員共通+使ったカードは場にオープンになるのでいかにバッティングしないように相手の手を読むか考えつつ手札を切っていくゲームなのですが、黒猫のカードがくせ者で、黒猫カードは一枚だけだと高得点なのにたくさん取るとどんどん点が減っていきます。ねこを呼び寄せるカードも、最高数値のまたたびは小判にかならず負けるので、数字が高ければいいというわけでもなかったりします。

 ガチゲーマーズゲームではないですが、絵柄もほんわか&それなりに考える要素もあり、プレイ時間も長くはないのでさくっと遊ぶのに重宝しそうです。カードがマット加工されていて手触りがいいのもポイント高いです。

  ただ、このゲームはプレイ人数が3-4人限定で、プレイ人数のレンジがかなり狭いので、オープン会のつなぎに使うにはあんまり向いてないかもしれません。同タイプのプレイ人数幅が広いゲームは、ミラリス等の良作があるので、どちらかというとクローズ会などでプレイ人数が固定されている場所で活躍するゲームかな。猫好きの人、クローズ会で人数がほぼ3-4人で固定している人、イラストが気になる人はどうぞ。