邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

8/23のボドゲニュース的なやつ~

 フェドゥッティおじさんが来日中のようです。台風の中お疲れ様です。

◇琴葉姉妹のボードゲーム講座第1回「ワーカープレイスメント」

  ゲームちょっと知ってる人向けのワカプレ解説。

アジア大会初のトランプ 日本の「珍」夫婦ペアが絶好調

 アジア大会で初採用のブリッジで、日本人夫婦のチームが躍進しているというニュース。珍なのは夫婦ペアが珍しいという意味のようです。セブンブリッジではなくコントラクトブリッジです。トリックテイキングがアジア大会の公式種目とかボドゲ勢的には胸熱なのではないでしょうか。

ボードゲームグランプリ 一次審査通過者発表

 何人か知った名前のデザイナーさんもいらっしゃって、これは楽しみです。コメント欄を拝見すると結構レベル高そうなのでは? この中では「でたらめ住宅情報誌」がテーマ的に(タイトル的にも)気になります。

◇「フェイ」日本語版、ホビージャパンより発売間近

  発売日わからないけど絵が綺麗なので気になります! という過去のイラストレーターさんがミゲル・コインブラ(フェアリータイルとか7wondersのイラストレーター)に見えるけどBGGにも情報なくてわかんないんですよね。違うかもしれないので情報待ちです。

◇「カヴェルナ」ファン拡張が公式版としてリリース!

  プリント&プレイなのかな? カヴェルナはドワーフになる話だけど、いろんな種族で遊べるようになるようです。でもエルフって穴掘るんか?(掘るとは言ってない)

◇10月に、クニツィアのヴァンパイアがSNEより発売! イラストは九月姫

  きゅうけつきだけに、ってか(

 同時期に「みゃう(Meow)」というフランスのカードゲームも出す予定との事。

 Meowはアートワークかなり素敵ですね。日本人好みなのでは。

 ヴァンパイアも九月姫氏のイラストでどう化けるのか、楽しみです。

◇鷺沢人狼 11村目

www.nicovideo.jp

 相変わらずクソカオス展開。

 モバマス系の動画はキャラの区別が全く付かないのでほとんど未視聴なのですが、これくらいネタに走るとキャラが何となくわかる*1ので、安心して視聴できる数少ないモバマス人狼動画シリーズです。

*1:正確には、わからなくても見れる。