邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Mickey & Friends 5 Links(ミッキー&フレンズ・5リンクス)

bodoge.hoobby.net

2人~5人

2004年~

システム 百田 郁夫

やのまん

どんなゲーム?

 ディズニーキャラ5人を揃えよう! 一度に何枚でもカードを出せますが、同じキャラクターのカードを場に出す事は出来ません。5キャラを全部揃えたら勝ちで得点チップをもらえ、手札が出せなくなったら負けで前の手番の人がチップをもらえます。
 ミッキーの形のチップは1個一点ですが、中には2点になる金のミッキーチップも隠れています。誰より早く3点集めましょう!

 

レビュー

 ディズニーキャラ5人を揃えるほんわかテーマのゲームだが、内容はかなりガチ。場にないキャラのカードが出せなくなると負けなので(同じキャラは2度出せない)まとめて複数枚カードを出せば相手を追い詰められるが、自分も次のラウンドで不利になる。

 複数のキャラが描かれたカードもあるが、有利かと思いきや、一個でもそのキャラクターが場に出ていると使えないので使いどころがかなり難しい。初手で出すと一巡する前に5キャラ揃ってしまう可能性が高く、あんまり便利とは言えないかも。こういうカードとこういうルールをぶっ込んでくる時点で、かなりのガチゲーだと言う事がゲーマーの皆さんにはおわかり頂けると思います。

 全キャラうまく集めるとそのラウンドに勝利して、得点チップを取れますが、得点チップがミッキーの形。さすがディズニーですね。平たいのではなくて、立体的なチップです。(顔はないですが) 金色?銀色?のシールが貼ってあるチップを取れると2点取れるので、逆転要素もしっかり入りつつの3点先取で勝利が決まります。

 かなり昔のゲームらしいので、今は手に入らなさそうですが、アンチディズニーでなければ見つけたら即買いして良いかと。私はアンチディズニーですが、このゲームには割と心動いています……。