邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

9/20アナログゲームあれこれ

◇クワックサルバー、日本語版のコンポーネントがルール以外全部ドイツ語騒動

 ちゃんと日本語のボードが入っているバージョンもあるようで、クワックサルバーガチャなどと言われている模様。

 この手のボードゲームは全部海外印刷なので、アークライトのせいじゃないですからね!(笑)賞を取ったゲームだから、現場でも大量発注が来て混乱しているのかもしれませんね。

  アークライトさんから対応していただけますので、こちらにご連絡を!

 

 6~7月ごろに世界の七不思議が再発されましたが、これもカードだけ全部英語版というエラーが発生していました。これは今印刷に入ってるみたいですね。2~3ヶ月かかるので今しばらくお待ちを。

『世界の七不思議』日本語版 英語表記カード混入の件・続報 | ホビージャパンゲームブログ

ゲームマーケット大賞2018 二次審査通過作品 発表

 まずは選ばれた皆さん、おめでとうございます。

 この中では未プレイですがImprovement of the POLISとハンザの女王が気になっています。遊んだ事あるのはワンナイトマンションだけですね……。