邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

2019年振り返り特集その1 #マイベストボードゲーム2019

 TGiWで今年注目された日本語版ボードゲーム2019という記事が書かれましたが、改めて各作品をレビューしつつ、その後に遊ばれたゲームも含めて、同人ゲーム限定のベストを選んでみようと思います。

www.tgiw.info

 

2019年12/16時点のベスト

 

コード破り

 クニツィア先生ラヴァーとしては外せない一作。クニツィア先生のダイスゲーム数あれど、これが今のところベストです。より知名度の高いヘックメックと比較しても圧倒的に収束性がよく、チキンレースとしても盛り上がる良質な作品。コンポーネントも凝っていて、テーマとフィットしているのも良。でも高い! 10k行かなかったから許す!(

メンバーズオンリー

 2連続クニツィア! 安田均さんが来年あたりにSNEから日本語版を出してくださるそうなので楽しみにしています。うきうき……うきうき……

テラフォーミング・マーズ

 今年は割とがっつり重ゲー付いてたんですが、とうとう買っちゃったのでこれ。

 名古屋勢は一通り触ってる人ばっかり何ですが、東京の知人友人に未プレイ勢がかなり多くてな……。(東京まで持っていくんかい)


タイムパラトリックス

 今年の秋のトリテベスト。まあ新作ではないのですが。

 自作プレイマット作っちゃう程度には熱烈に好きな変態トリックテイキングです。


Noblemen(チューダーの薔薇)

 ヒッポダイス賞受賞の中~重量級枠タイル配置ゲーム。

 やれることが1手番1回だけ、悩んでいるとドンドコラウンドが進むテンポの早さが凄く遊びやすい一作。テーマもぐっとくるし相当オススメです。


時代劇3600秒

 こんなビッグタイトルのアートワークをやらせて戴けただけで今年はもう満足感ある。いやそこじゃない。運100%なのにめちゃくちゃ面白いってすげぇ。運ゲーの金字塔としてImpactとともに末永く愛好していきたい一作。


フォーセール

 気になっていながらやってなかったことをプレイした瞬間に後悔した。正直すまんかった。それはともかくこのゲームでシュテファン・ドラというデザイナーを意識するようになり、今年はドラゲーをいっぱい遊んだ。他にもVallettaとかスラス・オフも好きです。

トロワ

 トロワ語のフレーズで有名なので名前だけは知ってましたが、トロワ語が語り継がれる程度には面白いです(どういう言いぐさだ)。つまらないゲームならそもそもアートワークがひどいでぶった切られて終わりなのが、ゲームが面白いからネタにされる。名作オブ名作。人のダイスを金で奪ったり奪われたり、蛮族対策が金で何ともならないことに後で気付いてウギャーってなったり。ワチャワチャしてて凄く楽しい重ゲーです。


ボドカ

 ルドフィールを遊んで買えない絶望にのたうち回った後にバネストで見つけて即買いした一作。自分で無限にルールを思いついて遊べるボドゲマニア向けの最強のおもちゃ。ボドゲクイズにはまったのも併せて、タイムリーだったなあ、と。


チームプレイ

 ほんとアートワークはクソみたいなゲームですけど(暴言)めっちゃいいゲームなんですよ。ペア戦のゲーム色々ありますが、相当遊びやすい部類です。今ちょっと手に入りにくいかもしれないので、皆さん是非探してみてください。ただしプレイ人数は偶数人数に限る。

 

 選外のアンダーウォーターシティーズは面白かったけどまだ1回しか遊べてないのでもっとやってからあーだこーだ言いたい。でも好き。

 今年は割と電力会社をよく遊んだ。プレイマット作った関係でカードゲームの方も良く遊びました。電力を選外にするのは大変悩ましい……! ファストフォアードではカジノロワイヤルが好き。三戒も最高に好き。ああーーあーあーベストとか無理矢理ひねり出してるとしか思えないよ!

 

2019年12月30日時点でのベスト同人ゲーム2019

 今年の同人ボードゲームは個人的に大豊作でした。

 普段買わない(好まない)ジャンルのゲームに良作が沢山あったので、そういったものもリストアップしました。

 

  1. 時代劇3600秒
  2. エイジオブフェアー
  3. ベストワードクラブ
  4. ミニマルチップス
  5. ツギハギだらけの物語
  6. アニマルシェ
  7. アールエコ
  8. アメリカンブックショップ
  9. ボドカ
  10. タイムパラトリックス

 めっちゃ悩むんですけどほんと良ゲー多くってなー選外でもいいゲームめちゃくちゃ多くてなー辛いわー。マンガ書いた三津浜とかナナジウムとか、倦怠期の他のトリックテイキングもめちゃくちゃ面白かったし、箸でCUBEsは友人のお子さんに買い与えたいし、自分がゲームに感じているもやっとしたものをうまく解決しているゲームや、斬新な視点のよいゲームが沢山あってほんとすごい。トリックパーティも面白かったな~500円でこれは神ゲー

 ナンバリングそのものには特に意味はないです。