邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

黒幕机上謀戯#19 Noblemen(チューダーの薔薇)

f:id:arugha_satoru:20200317215042j:plain

 2時間級くらいの重めのゲームですが、ゲームの進行が想像以上にサクサクゲームなのでプレイ感は軽めで楽しいゲームです。あとついたてが最高(
 このゲームを作ったドワイド・サリヴァンはこのゲーム以外に特にゲームを発表していないようなんですよね……すごく面白いのに……もっと作って!

 タイル配置ゲーなんですが、タイル配置の妙である箱庭感が薄いのが欠点ですかね。配置ルールのせいで誰が作っても似たような領地になっちゃいます。

 公開邦訳はありませんが、過去に日本語訳版がバネストとか複数のところから出ているようなので、多分誰か日本語訳を持っているんじゃないかな。私も自分でグーグルにぶっ込んで訳しました。