邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

夏コミ前後のボドゲ会レポート(という名の中野ボドゲメシ対決)

 と言う訳でコミケついでにkurumariとフロチャ行ってきました~!(違うだろ!)

8/8@さいボドゲ

 さいなげさんが溝の口で平日に開催されているボドゲ会に。この日いっぱいボドゲ会開催されてたんですが、顔見知りの方がいらっしゃるところの方が良いかなと思ってこちらに。遠かったですけどね!

 遊んだゲームは以下の二つ。

f:id:arugha_satoru:20190812092302p:plain

ゾフィンズー 食物連鎖のゲームらしいです。

 ランクがない大富豪っぽいゲーム。前に出したカードによって次に出さなければいけないカードが規定されるのだけど、絵が分かりづらすぎる……。シャチ以外のカードはループするように作られているようです。

f:id:arugha_satoru:20190812092236p:plain

ルクソール全拡張入り

 ルクソールは前からやってみたかったゲームなので遊べて良かった。拡張の有無による変化は分からないけど、情報の多いゲームだなあと言う印象。完全に運ゲーではないにせよ、コントロール要素が少なくて結構辛い。

 お隣のテーブルではマーダーミステリーが遊ばれていて、ちらほら聞こえてくるパワーワードが気になってしょうがなかったw マーダーミステリー、めちゃくちゃ人気ありますね。一度はやってみたいかも。

8/10@フローチャート

 コミケを挟んで、土曜日はフローチャートボドゲ会。

 の前に初めてのメビウスゲームズに。メビウスさん、割とがらんとしてました(そりゃ朝一で行ったからな)。見たことないゲームがいっぱいあって迷ったけど、結局Impactを買ってしまった。カルカソンヌの作者による紙ペンゲーが気になりました。

 その後、kurumariでオムライス。kurumari予約取れなかったんすよね……。

 これがめっちゃうまいの! だけど夏野菜ドコーだったよ! 肉ばっかりだったよ! うまいから良いけど! このオムライス、カレーだけだったとしても通ってまう……。またkurumari行きたい……。

f:id:arugha_satoru:20190812091310j:plain

期間限定の夏野菜たっぷりジンジャーポークオムライス

 とはいえ今日はフロチャさんで予約していたのでフロチャさんで集合。フロチャさんもボドゲ飯のうまさには定評があるお店なので楽しみにしながら行きました。

 いつも当サークルに来て戴く方はご存じかもしれない伊達要一さん(どっちかって言うとぬるいウォーゲーマー)、桜庭さん、しまへいさんの4人で定番中心ラインナップで遊びました。伊達さんはかなり古いつきあいになるのですが、なかなかボドゲでご一緒する機会がなく、伊達さんがどれくらいボードゲームが遊べるのかを探る目的もあって、普段は遊ばないものも含めたド定番ラインナップとなりました。


 伊達さんとしまへいさんは遅れてくるので、ばっさん(桜庭氏)とジャイプールを2回。ばっさんはアブストラクトが好きではない方なので、2人用で未プレイのジャイプールを。

 ジャイプールはほどほど運要素もあって、今のボドゲカフェに来るカップルなどのターゲットにちょうど良いポジションのゲームなんですよね。これくらいのやや運要素がある優しい2人用ゲームは市場的に需要あるんじゃないだろうかといつも思っています。なおゲームには負けました!

 

 伊達さん到着後のラインナップは以下。

  • もっとホイップを×2
  • ドミニオン基本×2
  • Impact
  • 時代劇3600秒
  • 電力会社カードゲーム
  • チケライ
  • 5本のキュウリ

 どれも面白いと言ってもらえたのでとても良かったです。

 流れとしては、ライトでルールシンプルだけどガチゲーのもっホイ>世界中のボードゲーマーを魅了した超名作で、長時間ではないがしっかり思考が必要なゲーマーズゲーム(カタンは私が嫌いなのと、しまへいさんが後から合流するのを考慮してなしに)>使った脳みそを和らげる運ゲー2発>重量級への布石兼ばっさんリクエストの競りゲー>これまたド定番>時間調整 という感じで割と戦略的に相手の力量を測りつつ楽しめそうなものを選んでみたつもりです。

 なお本当はヴィラパレも出したのですが、まさかの2段目詰む前にゲーム終了というオチwwwwww

f:id:arugha_satoru:20190812091012j:plain

電力会社カードゲーム。プレイマットを販売したので、伊達さんに遊んで欲しかった一作。

 なお、ガス資源が尽きたせいで、まさかの風力勝ち。このゲーム実は勝ったことなかったんじゃ……ちょっと嬉しい。まだ電力会社の方では勝ててないので、次の電力会社プレイも楽しみです。

 伊達さんは他のゲームでは勝率今ひとつでしたが、電力ではまさかのエレクトロ1差の2位だったので、多分テラフォも電力も出来るでしょう!( キュウリでもキュウリゼロだったので、トリテもいけそうです。

 最後にフロチャでボドゲ飯。私はケサディーヤ、みんなはカレーを食べてました。美味しすぎてみんな無言になるし、写真取り忘れるし……。またフロチャも行きたい……ご飯美味しい……うま……うま……。