邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲームマーケット2018年秋レポ

 1日目サークル出展、2日目一般参加でぶらっとゲムマに行ってきたよ!

 一日目はサークル出展だったのですが、こんな場所でした。

f:id:arugha_satoru:20181122210218j:plain

 もう嫌な予感しかしねぇ……!

 導線的に、ふらっとくる層が通らない場所なので辛い!

 

 それはともかくとして、隣近所が殆ど知り合いだった上に、唯一の知り合いでないサークル「カタンフリークス」さんが土曜日にテラフォ本を委託するので取り置きを頼んでおり、なんやかんやで喋ってたらテラフォ繋がりで知り合いの知り合いくらいの繋がりがあったりして、この業界狭いなーと思いました、そこじゃない、過ごしやすかったです。人は来ないけどバックヤードは広いんで気を遣わなくていいのはいいですね。カタンフリークスの中の人はとても気さくで面白いお兄さんで、帰りのダンボール譲っていただきました。有難うございました!(ここでお礼)

 同人誌と違って、ボドゲって見知らぬ人ともゲームを通じて繋がれるツールなので、有名所の作家さんでも割とみんな気さくな方が多いんですよね。とても居心地良さあるジャンルです。

 うちのブースの話はどうでも良いので、まずは戦利品晒しから。

f:id:arugha_satoru:20181124154320j:plain

 ボザさんをナンパした!

 やらかしてしまったなぁ……。どこかで会えたら是非渡したいと思っていたので手渡しできたのはよかったけど、無茶してしまい申し訳ない……! ボザめっちゃいい人。好き。なお私はHANABIよりはIKEBANA派です。あとゲムマでボザをナンパしたのは通算2回目です。

 1日目、2日目とも大変盛況だったのですが(特に、2日目はもっと人が減ると思っていたので、人数的には1日目と殆ど変わらないくらい)、エリアブースが企業ブースを分断してしまい、Aエリアの企業ブースは人もまばらで、不遇だったように思います。エリアが一番端の方が良かったのでは……。導線難しいですが、主催には頑張っていただきたいと思います。

 他、ゲムマでは色んなネット上で繋がっていた人に初めてお会いできたり、再会を喜んだり。でも忙しいのであまり交流を暖める時間はありませんでした。残念。

 1日目、2日目とも参加でしたが(形態は違うものの)、2日目も思っていた以上にかなり人出自体は多かったように見えました。2日目はチェックが雑だったので(疲労もあると思いますが)中古も11時に行った時には既に整理券配布が終了しているなど、あまり時間の厳密さは意味が無かったのかなあと。最初から並んでおけば良かったよ……。こういう雑さは今後始発組だの時間守らない勢だのを増やす悪しき原因になりかねないので、対処していかないといけないでしょうね。悔し紛れ(笑)。

 2日目は時間があったので色々試遊しましたが、購入には繋がらず(売り切れてたりね)。午前中は、数寄GAMESから出たトリックテイキング「知略悪略」のイラストを担当されたMakiko Kodamaさんと一緒に会場をぶらぶらし、NGOでもっとホイップを! 略称もっホイを試遊してKodamaさんに買わせたり(笑)、越前ボドゲフリマでお世話になった、ちゃがちゃがゲームズのjun1sさんの軽妙なインストを聞きながら「貴族の財布」を遊んだり。

f:id:arugha_satoru:20181125114653j:plain

 目の前で試遊しているTable Game in the Worldの小野さんが、jun1sさんに煽られて、袋から赤チップを引いたのが日曜のハイライトでした(嘘)。その瞬間の写真は私も撮ってましたが、まさか動画までアップされていたとは……。

 Kodamaさんは「私運が悪いんですよ」といいながら赤チップをがんがん引いてました

 Kodamaさんと別れた後、みさき工房のみさきさんと中古をあさるも、欲しいものは手に入らず。挨拶回りもほぼノーチェックだったのでさっくり回って、昨日はあまりいけなかった企業A辺りをぐるりと周りましたが、人がいない割には割と完売御礼があちこちに。

 TBDMAJOLICAがとても気になっていたので試遊しに行ったのですが、1日目はデザイナーが来場していなかったらしいという理由で試遊できずルールのみ説明、2日目に勝手に来場者だけでルールに首ったけになりながら試遊してみたものの、ルールが怪しかったので正解だったのか判らない状態だったので、流石に購入は断念。システム的にもこのゲームならでは、というものがあれば買っていたかもしれないですが、そこまでルールを把握し切れていませんでした。コンポーネントは日本語版が出たら普通にがんがん売れそうな感じだったんですけどね。タイルが美しくてとても好み……。ただ、同ブースの他のタイトルが完売御礼続出の中、MAJOLICAは2日目4時の段階でまだ残っていたので、試遊出来る出来ないは結構死命を分けた感あるます。普通だったらコレ絶対売れるタイトルだもん(数が多かったのかも知れませんが)。

 また、ヨーロッパ・アメリカから来たとおぼしき外国人の来場が何時にも増して増えていましたね。びっくりしたのは、とある同人ゲームサークルの作品に惚れ込んだ(どうやらパブリッシャーとか関係者ではなさそうな)外国人のゲーマーさんが、サークルの作品を勝手に? 別のアジア系のパブリッシャーに売り込んでいた事です。現場見てびびったけど、こういう事あるんですね。アートだと、例えばアメリカでは、人気のある作家さんはファンが勝手に商業ギャラリーに売り込んでくれたりするらしいので(なので、貸しギャラリーというものは存在しないとの事。土地代安いんで作家は自分専用のギャラリーを持っていたりするそうです)、そういう感覚で売り込んでくれたのかもしれませんね。

 バネストさんでは1日目初動があんま良くないみたいなツイートが流れていたりしましたが、2日目に来てみたら殆ど売り切れだし、無慈悲箱は綺麗に漁られてたし、何もかもが遅かった2日目でした……。正直1日目の方が色んな人にちゃんと挨拶できたんだよなぁ……。

f:id:arugha_satoru:20181125154612j:plain

バネスト、2日目の目玉商品「おけだま」。でかい。

 2日目のチャリティーは、昨年春よりは割と良い物が来てた気がします。For Saleとか111カードゲームとか。ただ、どうしても欲しいもの以外はもう収納圧迫してるパーソン的には手が出せませんでした……。

 

 話変わって、ゲームマーケット大賞の発表ですが、館内に突然放送がかかって、大賞作品だけを発表しておしまいだったので、何だか興醒めだったなぁ。もうちょっと盛り上がる工夫とかあっても良かったのでは……。

f:id:arugha_satoru:20181125144110j:plain

 このホワイトボードのことではないんですけど、サンプル品のホワイトボードのところに、何故かゲームマーケット大賞受賞作って書いてあって、その場所に実物がないから「どうなってるの?」と聞いたら速攻でホワイトボードからその場所が消されていました。移動したのかもしれないですけどね。

 そういえばImprovement of the POLISは前々から、慶応HQ経由で来年秋に再版される旨情報が出ておりましたが、アソビジョンから新装版が出るそうです! 表紙が美女だったので、きっとあの美女はおじさんなのでしょう。

 

 ゲムマ大賞は自分の予想では、Improvement of the POLIS or 東京サイドキックでエキスパート二択、トリックと怪人 or 天下鳴動で大賞二択だと思ってたので、天下鳴動が取ったのはちょっとホッとしています。東京サイドキックもいいゲームだろうと思うんですが、がんがんプロモしてたゲームですし、既にエミさんはキッズ部門で賞取ってますし、業界の鉄板人気ゲームよりは、より新しい才能に賞が行くのは(個人的な趣味としては)良かったなと思ってます。

 それにしてもオインクの機敏さよ……。

  天下鳴動は未プレイだしテーマ的に引かれないんですが(残念)、同作者のファラオの帰還は結構好きなゲームだったし、ゲームマーケット行き始めたころに買ったゲームなので親近感あります。どうあれ、皆さんおめでとうございます!

 

f:id:arugha_satoru:20181127002025j:plain

 と、いうわけでゲームマーケット戦利品。

 何かが とても おかしい。

 さておかしい点はどこでしょう?

  1. ゲムマに売っていなかったゲームが複数個ある*1
  2. ゴーンぎつね
  3. 3冊のテラフォ攻略本
  4. お前トリテ苦手ちゃうんかったんかい
  5. どこもおかしいところなんてない(SAN0)

 さっさと帰るつもりが4時くらいまでビッグサイトにいました。帰りはりんかい線から大井町に出て、大井町アトレのお気に入り寿司屋「すし京辰」でご飯。

f:id:arugha_satoru:20181125165335j:plain

 コレに加えておつゆと茶碗蒸しとデザートで3240円って安すぎませんかね!? 名古屋の下手な回らない寿司屋より安くてうまいので、ビタミン寿司欠乏症の方は是非足を運んでみて下さい。大体日曜イベントの終わり掛けの時間だと空いてる時間帯なので、ビッグサイトの帰りにオススメです。

 このあと新幹線に乗ったんですが……連休最終日っていう事で、指定席もグリーンすらも空きが無い状態だったので、2時間のぞみの中で突っ立って帰りました……風邪引くわこりゃ。皆さんもお気を付けあれ。指定取っておけば良かったのですが、何時に帰るか予定立ててなかったので無理でした。

 では、次は大阪でお会いしましょう!

*1:※中古ブースで買ったものではない。