邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

PCが復活したらエッセンが終わってました。

 PCぶっ壊れて作業が滞っており絶賛復旧作業滞り中ですが生きております(ぴちぴち)。

 PC壊れ中にも色々ゲームをプレイしていたので、じわっとボドゲーマも更新していこうと思います。

 エッセンのスカウトアクション、どれもあんま興味惹かれないんでエッセンはどうでもいいんですが(酷)、今年のゲムマはホントアジアのメーカーがゲムマをタゲリまくってるので楽しみです。大陸からも結構メーカーくるっぽいんで、ゲムマ出店予定海外パブリッシャーまとめでも作りますかっていう気持ちです。気持ちだけですが。

 

 さてそれはともかく最近面白かったゲームを軽くなぞっておきますね。

・Reef

 エマーソン・マツウチやべぇ天才かよ! 安直に好きなゲームデザイナーに名前を入れたいです。好き。ワンショット・キルはイマ3くらいでしたがこれは面白い! 悩ましさで言うとイースタンワンダーの非じゃないくらい悩ましい。ぷよぷよ系コンボパズルゲーム。がちがちのゲーマーズゲームで、先読みも要求されますが、引き運や場の流れに相当左右される感があります。これはアツいよ! ただこのシステム、プレイングの向き不向きは激しそう。

・チキンダイスの塔

 中古入手。手ごろなダイスゲームが欲しかった&バランスゲーム欲しかったので購入。これは楽しい! 点数記録用のシートが役に立たないのとマイナス点がぶっちぎるのが難だけど、バランスゲームはシンプルに楽しいのでいいね!

 もっと何度もじゃらじゃら振りたいけど、それについては別途そういうゲームを探します。

 

 ゲムマの気になるゲームについてはブログ記事とかではなくて、ツイキャスなどでだらっとしゃべったりする感じです。試遊しないと買わないし…。

 

 というわけでこれからもよろしくお願いします。