邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

花咲ヵポン

3人~4人

30分~40分
2018年~
システム いかが屋
アート:おたま/りにょり
かが屋

☆どんなゲーム?

 花咲か爺さんの子孫となって、花を沢山咲かせましょう!

 かわいい花のトークンを沢山集めますが、勝利条件は毎ラウンドごとに変わる為、ひたすら花を集めても勝てません。

 インフレする輪数、トークンの殺伐とした取り合いによるはちゃめちゃ花咲かバトルを楽しみましょう!

☆レビューとか

 かわいいお花トークンを沢山あつめるマジョリティゲーム。ですが、このゲームのキモは場のトークンが枯れてからの争奪戦。見た目のほのぼの感はフェイクで、後半はトークンの奪い合いで血で血を洗う醜い争いのゲーム(笑)です。

 全体的にまんべんなくトークンを稼げば勝てるというものではなく、ラウンドごとに得点がもらえるトークンが変わること、また桁数の概念があり、トークンが少なくても桁をかさ上げすればマジョリティを奪える(場合がある)こと、桁をかさ上げするとマジョリティの優先度が上がるためトークンが取られやすくなること、など、いかにヘイトを稼がないかを考えつつトークンを取っていくかなど考えどころは沢山。桁数を上げれば手札を沢山捨てなければならないので、手番が減ってやれることが減る、強いアクションが強いだけ手数を減らすので、手札のコントロールとタイミングも重要、と、なかなか本格的な見た目に反して? ガチなゲームです。

 直接相手のトークンを取り合うので、殴り合いがお好みでない方にはあまりオススメできませんが、桁数のインフレなど笑える要素もあり、見た目が何より綺麗なので、殴り合いが好きな人には楽しいかも。オプションでキャラごとの特殊能力もありますYO!