邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

11/14時点でのアナログゲーム気になる記事まとめ

 ゲムマ〆切あれこれが終わったので更新ペースも戻ると思います。

 記事の内容が古かったりしても気にしない(個人的まとめ)。

ドイツ,そして世界のアナログゲームは今後どこへ向かうのか。有力出版社やゲームデザイナーによるパネルディスカッションを聞いてきた

 twitterか何かのまとめだともう少しKickstarterには辛辣なリアクションだったときいたけど、記者の受け取り方なのか何なのか。どうあれ興味深い記事なので、世界のアナログゲームの動向に興味がある人必読の記事です。

 

イベント案内:「シリアスボードゲームジャム2018@地球研」のお知らせ

イベント案内:「シリアスボードゲームジャム2018@地球研」のお知らせ | Feast Project

 時期的に何故ゲムマにぶつけた感がすごいし、関東でやるという選択肢は無かったのだろうかと思うが、イベントとしては興味深い。いけないけどね。

 

日本の同人ボードゲーム文化についてのインタビュー記事

 

 タイトルがひどすぎるのは思いつかなかったからで申し訳ないです(申し訳ない)。興味深いインタビュー記事ですので是非どうぞ。英語ですが普通にグーグル翻訳で読めるよ。

 

ラミィキューブ世界選手権第10回大会で、日本代表の沼さんが優勝

  7歳の女の子とどっちが強かったのか気になるゾ。それはともかく今年はアナログゲームの日本代表が世界にとどろく勢いですごいね。アナログゲーム強いのか日本人?

「トリックと怪人」オインクゲームズからゲムマ2018秋にリリース!

 ゲームマーケット2017秋にBrainBrainGamesより発表された推理ゲームで、ゲームマーケット大賞2018の最終候補5作品に選ばれたゲームですが、まさかのオインクからリリース……! ゲームマーケット大賞(及び一次、二次通過、最終候補作品)が業界の中で意味を持ちつつあるって事なのだろうか、と思ったりするこの頃です。

 アークライトがゲムマ大賞の作品を独占するつもりはないとは常々主張されてましたし、オインクから来るとは思わなかったけど(笑)こういうことも当然これからどんどん起こっていくのかな、良い作品が評価される土壌が出来てくるのは良い事なのかなって思ったりします。

 「トリックと怪人」の概要についてはこちらの記事をどうぞ。

 

【宣伝】テラフォーミングマーズ徹底解析

 予約済み!!!!!