邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

マイノリティ制作者のためのボードゲームデザイナー賞

zenobiaaward.org

 

 ボードゲーム業界のデザイナーが白人男性に偏っているというボードゲーム業界の現状を打破し、新しいマイノリティデザイナーの才能を発掘しようという賞が始まるようです。

・有色人種や女性やセクシャルマイノリティ、その他社会的マイノリティに属するデザイナー、およびデザイナー集団(メインであれば全員でなくてもよい)でデザインされたゲーム(のプロトタイプ)であれば応募できます

・2時間以内でプレイできる、ロールプレイや審判に依存しない卓上ゲーム

・経済、軍事、文化、社会、科学その他についての歴史的なテーマのゲームであること、歴史的な設定をシミュレートしていなければならない

 興味ある方は応募してみてもいいんじゃないかと思います。アメリカに限定された賞ではないということです。

 KickStarterなどを見ていても、歴史的なテーマ、特に政治的なテーマ*1をシミュレートしたボードゲームが結構ローンチされていて、ゲーム自体も評価が高いものが出てきているようです。

 

 Awardのメンバーもかなりすごいメンバーらしくて(らしくてっていうか名前は知らなかったけどROOTやトワイライト・ストラグルの作者も参加しています)すごい気合い入った賞だと思うので気になるし応援したい気持ちです。日本在住でゲームマーケットに出展しているボードゲームデザイナーの方々にも女性やマイノリティの方はいらっしゃると思うので、趣旨に共感した方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

※わしは全部グーグル翻訳で読んでるので、中身の正確な内容を担保できかねます。気になる方はウェブサイトで原文を読んでネ!

*1:私が知っている限りでは女性参政権がテーマのゲームやや黒人奴隷解放家になって奴隷を逃がすゲームなどがありました。