邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ZenobiaAwardの二次審査通過組リストをまとめてみた

 過去にこのエントリで触れたZenobia Awardですが、二次審査通過組が発表されました。次が第三次で、ここを通過するとファイナリストとなります。

tantramachine.hatenablog.com

 実は私のボドゲ仲間がこの賞に応募しており、二次審査を無事に通過しました。既に何度かテストプレイをさせていただいており、かなり面白いゲームになっております。あまり日本国内では注目されていないこの賞ですが、日本人ゲームデザイナーが二次審査を通過したので、ファイナリストまで行けばもっと注目されるのではないかと楽しみにしています。っていうか注目しろ(

 

 で、この賞の二次審査通過リストが画像で公開されております。

 こちらをテキストに起こしてリスト化して、グーグルスプレッドに公開しましたので、興味がある方はご査収ください。

 画像だとグーグル翻訳にかけられないし、賞の傾向を分析したり二次通過メンバーのプロフィールを詳しく知ることも出来ないので、Google翻訳+ウィキペディアで補足したり何やかんやしたものになっております。とはいえ抜けが現時点でもかなりあるので(単なる知識不足とか、地域とかをオミットして後から足そうとして足してないとか)、コメントなり何なりいただければ追記したいと思います。

 そもそもがPoliticalな賞なので、選ばれたテーマも濃いです。
 多少なりとも歴史には興味がありますが、未知のテーマも多く、テーマを見るだけでもやりたくなるようなユニークなテーマが多数あります。本当はもっと人類の歴史は豊饒なんだぞ、とボドゲヨーロッパ史観的な現状を打破し、豊かにする多様性の可能性を孕んでいる賞になりそうで、今からわくわくしています。実際ヨーロッパのボードゲーム業界はアメリカという市場を無視できない現状があるので、こういう賞によって新しい歴史のテーマが掘り起こされていく事を期待したいものです。まあゆうてウォーゲームに偏ってはいるんですけどね。

 それにしても……プエルトリコテーマのゲーム……(笑)(笑)(笑)ザイファルトにケンカ売ってる感じが最高にクールやな!