邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Podcast「あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ」について(ダイレクトマーケッティング)

 この記事は「ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022」の記事として執筆しました。

adventar.org

 

 まずはPodcastへのリンクから。

 底辺Podcastなんで是非もっとみんな聞いてくだちぃ!

www.youtube.com

anchor.fm

 

それリビってどんなPodcast

「あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ」略称#それリビ(ハッシュタグもこれで!)は他とかなりカラーの違うPodcastであると自認しています。どこが他のPodcastと違うのか?

・創作者視点が強い(二人とも創作畑)

ボドゲの話題の中にジェンダーダイバーシティ等の話をポンポンぶっ込んでくる

・アートワークにめっちゃうるさい

・揃ってメカニクスオタク

・海外ゲームデザイナー業界の話題が頻出

 それぞれについて解説してみます。

 

創作者視点が強い(二人とも創作畑)

 私(有我悟)は30年以上の同人歴+イベント出展歴、商業仕事も経験がある絵描き。イベント主催もアンソロジー制作もお手の物という古強者(D&D感)。

 あきら(さいとうあきら)は色彩の専門家、趣味でイラスト制作、そして何より重量級ボードゲームのデザインができる人。作品はまだ世に出ていませんが、既に完成した作品が1つ今制作中の作品が1つ。どちらも面白いので早く世に出して欲しいんですけど!

 お互いの創作に対する信頼が高い(よね?)ので、リスペクトし合えているのがそれリビの魅力になっているのではないかと(多分)。

 創作者視点が強いのでそうじゃない人にとってはあまり共感できない視点かもしれない、という難点はあるかもしれない。どうなんでしょう?

 逆に言えば、ボドゲ制作者には琴線に触れる要素があるかもしれないですよ? 多分。聞こう!

オススメ回

【ボドゲPodcast】あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ#3名古屋テストプレイ会 - YouTube

 名古屋テストプレイ会のダイレクトマーケッティングを全力で発信した回。みんなも参加しよう名古屋テストプレイ会。ゲストにソルナーゲームズのメイチソラさんをお迎えしています。

ボドゲの話題の中にジェンダーダイバーシティ等の話をポンポンぶっ込んでくる

 ゲームそのものの話も結構するんですけど、ゲームを構成する要素についてもねちっこく深く掘り下げるのがこのPodcastのある意味ウリのひとつと言えましょうそうだそうだ。Queer当事者であるあきらのリアルな語りも聞き所だと思います。

オススメ回

【ボドゲPodcast】あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ#7 ジェンダー・ダイバーシティ・インクルージョン - YouTube

 当ブログの方向性を決定づけた高評価回。ゲストに小野卓也さんをお迎えしてジェンダーダイバーシティインクルージョンについて真正面から語ります。

アートワークにめっちゃうるさい

 二人ともイラストを描きデザインをするので、アートワークの見方が、綺麗ならヨシ! とはならないひねくれぶりを開陳しております。遊びやすさ(ユニヴァーサルデザイン)やダイバーシティの観点からのアートワークへのこだわりを聞いてみたい方には共感していただけるところもあるのではないでしょうか。知らんけど。知らんのかい。

揃ってメカニクスオタク

 二人とも揃ってボドゲに関してはメカニクスフェチであり、メカニクスの話をしてると無限に話せちゃう勢なのでメカニクスオタク的な方には何かしらの面白を感じていただけると思うます。好きなゲームデザイナーがクニツィア/フェルト/ドゥジャルダンという時点でもうね!

オススメ回

【ボドゲPodcast】あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ#9 BOTANIK - YouTube

めちゃくちゃ変なゲームであるBOTANIKを二人でプッシュしまくる回。いやこれはほんとすごい変態ですよ。傑作ですよ。やろうボタニク。

海外ゲームデザイナー業界の話題が頻出

 我々、かなりゲームデザイナーオタクでして、更に海外の動向を拾ってくる頻度が高いのでそういった話題も多めです。ゲームそのもののリリース情報やメーカーの話は疎いんですけども。ゲームデザイナー絡みの話題に興味がある方にはオススメしたいですね。

オススメ回

【ボドゲPodcast】あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ#1 ZenobiaAward - YouTube

 新設されたアメリカのボードゲーム賞「ZenobiaAward」について熱く語る回。賞のの設立の動機がpoliticalなのも、テーマ偏重なのも大変アメリカみがある。なおさいとうあきら氏、賞にエントリーし二次審査までは通過したもののファイナリストにはなれず。

【ボドゲPodcast】あきらとさとるのそれイケリビドーラジオ#4 チーム・トロワ(PearlGames) - YouTube

 二人が偏愛する「チーム・トロワ」ことトロワのデザイナー、セバスチャン・ドゥジャルダン&ザビエル・ジョルジュ&アラン・オルバン(についてはあんまり話してない)について語りまくる回。トロワは二人の出会いのきっかけとなったゲームなので思い入れひとしお。久しぶりにやったらぼこぼこに負けたけどな辛い!

 

最後に……

 #それリビ は、相方のさいとうあきら氏が紆余曲折を経てパートナーのリードとアメリカに移住してしまい、二人でゲームをしたりテストプレイをしたりオンラインで絡んだりする機会が激減してしまったため第二章は現状休止中です(※話すネタがない)。

 とはいえジェンダーダイバーシティー・インクルージョン回第二回も切望されているし、アメリカのボドゲプレイ事情の話もしたいと言われているし(アメリカではコミュニティが細分化されているのでQueerボドゲ会のコミュニティが普通に成立しているとか)、何人かゲスト候補の方もいらっしゃるので(声かけ了承済み)、いずれ落ち着けば復活もしたいねとは思っています。私が。

 まあいうて私もコロナウイルス感染症陽性を経てボドゲに触れる機会が減っていて、全然ゲームをしないでいるとどうしても過去の焼き直しみたいな話ばかりになってしまいそうなので、もうちょっと復活にはかかると思います。

 とはいえせっかく「ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022」という場所に記事を書いたのですから、もう少し視聴者を増やしたいなとか(色気w)復活のきっかけにしたいなという気持ちもあるので、この機会にお便り募集をしておこうと思います! いや前からしてたんですけど来ないので!

 こんなテーマで話して欲しい、ゲストに呼べ! 等のリクエストも承っておりますので、是非とも感想、お便り、リクエスト等々にご利用下さいませ。

 

docs.google.com