今年は結構買ったゲームが多かったので一覧を作りました。
自分で言っててAwardって何だよ! という感じですが、今年のベストゲーム的な意味と思っていただければと。
買ったゲームリスト
商業ゲーム(新作)
- Qシャーロック 7月4日の死
- Qシャーロック 13人の人質
- アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン
- トロワ・ダイス
- ザ・ゲーム:クイック&イージー
- Awkward Guests(厄介なゲストたち)
- Masters Gallery
- メンバーズオンリー
- UNDO 新たな運命の織り手:過去からの呪い
- Würfelland
Kickstarter
- 5-minute Mystery
- Fantastic Factores
商業ゲーム(中古)
- Troyes
- Die Damen von Troyes
- Tournay
- 三戒
- ラー:ザ・ダイスゲーム
- ジャストワン
同人ゲーム
- ロールライト富豪
- モックワード
- セブンセグメントトリックス
- dois
- 砂塵のキャラバン
- エイジオブネフティス
- ティッシュール★
- 悪魔でお仕事
- ワードン
今年は思ったよりかなりゲームたくさん買ってますね……。半分くらい中古ですが。そしてその中古入手には、おかんさんにとてもたくさんお世話になりました。ありがとうございます! 頭上がらない!
遊んだゲーム(自分で買ったもの、BGA等アプリ除く)
- 村の人生
- ミニパーク
- 敦煌の商人
- ザ・クルー
- 羊と花畑
- 即身仏になろう!
- めがぷろ!全女子めがねっ娘化計画
- ナワバリ
- 台湾製茶録
- ブルゴーニュ・ダイスゲーム
- ノーリターン
- ワードポーターズ
- Tournament at Camelot
- Ciúb
- 世界の七不思議:デュエル
- ヴィニョス
- シュガートピア
- 六次化農村
- イッツアワンダフルワールド(このすば)
- エターニティ
- ソレニア
- ブラック・エンジェル
- テラフォーミングマーズ:ギガ
- ディセプション
- クーパー・アイランド
- カルカソンヌ:カタパルト
- Castro
- ダイスホスピタル
- ペルガモン
- 台湾~中国のKickstarterゲーいくつか(名前もわからない)
- 神殿の試練
- 東洋の機関士
- カートグラファー
2020年購入したゲームAward
買ったゲーム部門(新作のみ)
商業ゲーム:ザ・ゲーム:クイック&イージー
同人ゲーム:モックワード
身内ウケ部門:厄介なゲストたち
遊んだゲーム部門
ブラック・エンジェル
今年は重ゲーばかり遊んでいた気がしますね……。
厄介なゲストたちは3回ほど出していますが、今のところ全員に受けた外れのないゲームでした。まだあまり回せてないですが、もう一度やりたいリクエストを結構もらっているので、来年も回すでしょう。
遊ばせてもらったゲームでは他に、六次化農村やダイスホスピタル、村の人生、Tournament at Camelotが印象深かったです。また、システムでは即身仏になろう! がすばらしいと思いました。ソレニアもアートワークがすばらしく、ブラック・エンジェルから生まれたとは思えない洗練されたメカニクスが良かったです。後は……ニコニコで動画を見てから一度やりたいと思っていたペルガモンがいいゲームだったのも嬉しい記憶ですね。またやりたい。
そういえば、Twitterでミニパークと羊と花畑の比較レビューを書くと宣言していましたが、まだ書いてませんでしたね……あまり羊と花畑を褒めるレビューにならなさそうなので後回しにしていますが(一度しかやってないのもあって)、年内に忘れなければ書こうと思います。