邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

11/16のあれこれ

ペーパーマリオ人狼⑦23人悪女村

 恋人村のヴァリエーションの一つ、悪女村。悪女と本命の他にキープ君がいるという(キープ君は本命が死んでも死なない)村。

 このシリーズは考察とか戦略とか高レベルで面白いです。オススメ!

「ワードウルフ」作者に無断で楽カフェゲームズが発行、現在対応協議中

※目に見える範囲での大まかな経緯

・ワードウルフの作者はカワサキファクトリーの川崎晋氏ですが、楽カフェゲームズというサークルからワードウルフの製品版(※同人)が、無許諾で製作されていた旨をTwitterでアナウンス。(事前に楽カフェゲームズ側に連絡を取らずにツイートした模様)

・それを受けて楽カフェゲームズ側が弁護士と弁理士に相談した旨をツイート。カワサキファクトリー側の連絡を待つとの事。

・その後、どちらから連絡を取ったかは不明だが、現在協議中。

・ワードウルフ自体は商標権をカワサキファクトリー側は取得していない。

カワサキファクトリーの主張としては、伝統ゲームのように遊んで貰うのは構わないが、作者がいなかった事にされるのは困る。監修で関わっていない事と原作者が自分である事をはっきりさせたいと言う事。

 引用はしませんが、気になる方、ソースを確認したい方は両サークルのツイートをご覧になって下さい。