邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Wargames Club Publishing版ModernArt画家まとめ

そういえばこっちも以前調べたんでした。

香港パブリッシャー版はコインの数が足りないんだよォオオオオオ! クソが!

友達に頼んでわざわざ買ってきてもらったのにこの仕打ち……今香港にあります(血涙)。

アートワークはすばらしいので、コレクションとして買いましょう……。

香港版ModernArtのアーティストは、殆ど近代の人ばかりですね。ほぼ同時代の人ばかりです。

 

◇黄 賓虹/Huáng Bīnhóng 1865-1955

黄賓虹 - Wikipedia

大体中国とか朝鮮とかの画家は絵が描けるだけでなく書も出来て研究もしてみたいなマルチな方が多いイメージですね……。

 

◇陳 衡恪/Chén Héngkè 1786-1923

陳衡恪 - Wikipedia

師曽は字。後に挙げる呉昌碩や斉白石と親交があった模様。

 

◇呉 昌碩/Wú Chāngshì 1844-1927

呉昌碩 - Wikipedia

詩・書・画・篆刻ともに精通し、「四絶」と称賛され、中国近代でもっとも優れた芸術家と評価が高いらしいです。すごい。

 

◇徐悲鴻/Xú Bēihóng 1895-1953

Xu Beihong - Wikipedia

元々は徐寿康という名前だったらしい(原名=元の名前?)

この方も日本語版ウィキペディアに項目がありません。

今回の中では唯一の洋画枠。でも国画でもすばらしい絵を残していますよ!

 

◇斉 白石/Qí Báishí 1864-1957

貧農の家に生まれ独学で絵を学んだ人。遅咲きの花。

斉白石 - Wikipedia