邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

dicetree games版Modern Artの朝鮮絵画の作者まとめ

 以前そういえば調べたんだった。

 朝鮮宮廷絵画はドラマにもなってますよね。

◇申師任堂(シン・サイムダン/신사임당 1504年 - 1551年)

申師任堂 - Wikipedia

李氏朝鮮中期の女流書画家。5万ウォン札の肖像にもなってる。

本名は申仁善(シン・インソン/신인선)

このラインナップでは唯一の女性。

◇鄭 敾(チョン・ソン/정선 1676年 - 1759年)

鄭ゼン - Wikipedia

文才がなかった言われてるの気の毒すぎて笑う。

1000ウォン札の裏面の絵。

◇金 弘道(キム・ホンド/김홍도 1745年 - 没年不詳)

金弘道 - Wikipedia

dictree版では1806年没になってる。ウィキペディアでは1805年没説、1816年以降没説を上げてるけど、どっちも取っていない。

朝鮮三大風俗画家の一人。風俗画で有名。朝鮮絵画は庶民のものではなかったので、風俗画少ないんですよね。

◇申 潤福(シン・ユンボク/신윤복 1758年 - 没年不詳)

申潤福 - Wikipedia

朝鮮三大風俗画家の一人。春画を描いて図画署を追い出された人。朝鮮宮廷画はエロには厳しかった……。ドラマや映画にもなってる。

◇金正喜(キム・ジョンヒ/김정희 1786 - 1856)

Gim Jeong-hui - Wikipedia

この方だけ日本語版ウィキペディアに項目がありません。

絵もそうですが、どちらかというと実学者として、また、書で著名な人物。

この方の書がまた実にいいんですよ~。書は詳しくないですが。

 

 以上です!

 実は私あんまり印象派とか、クリムトとか、好きじゃないんですよね……。だから、半分くらいはこっちが目当てで注文したのです(笑)。

 コンポーネントがすばらしいと評判のdicetree games版ModernArt、是非これを機会に朝鮮美術の世界も興味をもってもらえたら……いや、私がそんなに詳しいとか好きとか言う訳じゃないんですが、せっかくだしね?

 そういえば香港版ModernArtの画家も以前気になったので調べたんだけど、これは今本体が香港にあるので(※持ってない訳ではない)、需要があればまた調べてまとめようと思います。ないと思うけど!