邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

20210625のボドゲ関連覚え書き

テラフォーミング・マーズ アレス拡張(カードゲーム)が炎上中、殺害予告も?

 Kickが9月着予定なのに6月にTarget(アメリカ大手スーパー)で独占的に売り出してしまったので、KickStarterで蹴った人達がぶち切れて1点を連打する現象が発生中。

 とはいえ、既にヨーロッパ組などでゲームが届いているという報告もあるので、前倒ししたという事なのだろうか? 二度とStrongholdのキックは蹴らない! と言っている人達も多いようだが、テラフォは人気のあるゲームなので、KickStarterはともかく、ゲームの評価や売り上げにはあまり影響はないかもしれない。

 しかし、KickStarter組の殺害予告までなると……いや、ホントに? いや、でも、マウンテンキングを出したBurnt Island GamesがTikTokkerの政治的発言を理由に契約を打ち切ったのが原因で炎上して、殺害予告を受けたのでTwitterを鍵垢にした件があったりと、アメリカは何でも銃で解決しようとしすぎなのではないですかね……。

 

 殺害予告の件はBGGでそれらしい事が記載されていたのはそうなんですが、該当スレッドはさすがに削除されてるかなんかで未確認なので話半分に。