邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲームマーケット2019大阪に行ってきた(レポート)

 ゲームマーケット大阪に行ってきました。知ってた。

 前日入りは青春18きっぷで大阪入り。新大阪で宅配荷物を預けて、ギルド入り! 川崎さんという方の主催されているボードゲーム会です。

 この日は色々イベントが開催されていたのですが、せっかくなのでゲームを知り合いと遊びたいなと思って……と思ったのですが、あんまり知り合いと一緒にゲームは出来ませんでした。みんな喋ってるか知らん人かどっちか。がっくり。

 なおこの日はゲムマ持ち込みするボドゲをアンケート取ったアーボレータムと、電力会社カードゲームを持っていったのですが、アンケで1票入ってたアーボレータムは結局回りませんでした!2つ持ち込みでも回らない時は回らない…アーボレータム気の毒……名作なのにほんっと持ち込んでも遊んでもらえないゲームだなこれ。

 ボードゲームショップギルドで遊んだゲームは以下。

・電力会社カードゲーム

 インスト間違えて途中で気づく痛恨のミス(なんでや!)

 ホントルールブック読まずにインストできないけど、ルールブックがめんどくさすぎるのでもっとインストを楽にするチャートを作ろうと思います。

・どんぐりやま(もんじろうさん)

f:id:arugha_satoru:20190309155118j:plain

 居椿さんの新作ボドゲ。小さなお子様でも足し算ができればプレイできるかも! ルールはペンギンパーティぽいけどなんと協力ゲームでした! みんなインスト終わりがけに協力ゲームって言われてずっこけてました。

 しかしこれはとても良いゲームですよ。手元のカードは教えちゃいけないけど、それ以外の部分では相談OK。なるべく山に沢山どんぐりをばらまきながら山登りをしていきます。ペンパはなかなか頂点まで完成しないけど、このゲームは協力ゲームなので、もしかしたら頂点が埋められるかも……。

 ペンパの頂点を埋めたい人オススメです(何

・BLOCKBLOCK

f:id:arugha_satoru:20190309160111j:plain

 ペンとサイコロのろいさん製作の、噂の一万円ボドゲ。いやこのコンポーネントで一万円で高いって言われたら泣くわ。ちなみにこれ系のアブストラクトはあんまり得意ではないです。ろいさんの娘さんと遊びましたがフルボッコでした!

・エイジ・オブ・フェアー

 サザンクロスゲームズの新作。精力的に沢山の、クオリティの高いゲームを出されているN2さんの新作です。まあエイジ・オブ・ブリゲードで死んだんですけど! ぴちゅんぴちゅん。

f:id:arugha_satoru:20190309182332j:plain

 お釣りをコントロールして、最終的にはお釣りを少なくするようにしつつなるべくお金を稼ぐゲーム。プレイ感が似ているわけではないけれども、ウラジミール・スヒィの「おかしな遺言」を思い出す斬新なシステム&テーマ! これは傑作。オリジナリティとゲーム性が高いレベルで融合しています。

 前半沈みまくったけれども、後半お釣りが足りないのを逆に利用して&評判も程々に上げて勝利! お金をためても小銭が多すぎるとボッシュートになったり、評判の多寡で他プレイヤーからお金をもらえたりあげなければいけなかったりするので、お金を稼ぐだけでは勝てない仕様です。マメィみたいなウィンストンドラフトなんですが、こっちの方が自分好みかな。これ、海外パブリッシャーから出そうな感じのゲームですわ。

 で、エイジ・オブ・フェアーをやったおかげで交流会に遅れるマン! 知ってたよ! ボドゲの魔力。

 交流会は遅れすぎたのであんまり食事できませんでした。肉しかねぇ! 電力会社カードゲームプレイマットをぶわっと出したら色々話題が弾んで、良いお話も伺えたので良かったです。交流会で自分の名刺を持っていくのは基本ですが、作った作品などもアピールには大事ですね。はじめましての方もそうでない方とも交流ができてよかったです。

 

 翌日は宿から会場へ……宿が西田辺だったのですが、駅そばのベーカリーカフェ、HAMON cafeのパンが美味しかったので写真残していきますね。焼き立てパンとドリンクで420円やっす。

f:id:arugha_satoru:20190310081031j:plain

お店の外観。

tabelog.com

f:id:arugha_satoru:20190310080034j:plain

 美味しすぎたので昼飯も買っていこうとしたら朝昼コミコミで1000円分買ってました。ハハハ! 鶴ケ丘駅すぐ側なので、この辺に寄られる方は是非どうぞ。若い店長さんが頑張ってます! まあのんびりしすぎてゲムマ入場遅れたんですけどね!(馬鹿)

 

 会場ついて急いで設営したらギリギリで開始、全然挨拶回りにいけませんでした。しょんぼり。

 今回のゲームマーケットはあんまり回れてないし、小野さんやノスゲムさんなど会えなかった人多すぎて悲しみに暮れた。仕方ないね。でも磨伸映一郎先生にお久しぶりでお会いできました! ばねこちゃんをメガネっ子推しでプッシュしたら御本をご購入いただいてしまいました有難うございます。いつか名古屋にもお越しくださいませ。

 で、戦利品ですよ。

f:id:arugha_satoru:20190311225332j:plain

 史上最少額の少なさ。5000円やで。

 カルカソンヌスピンオフは出てないかもと思ったら出てたので買った(秋に出なかったんですよね)。トランプ・トリックス・ゲーム! は誰かにやらせてもらってから買おうと思ったけど、予算余ってたしいいやと思い切って買ってしまった。今度みんなで遊ぼう。楽しみ!

 当サークルですが、電力会社カードゲームプレイマットは即時売り切れ(1枚しか余分に作ってなかった)の上、おかげさまでその後も問い合わせや欲しかったというお声をいただけたので、早めに再販準備を行わせていただきます。あと通販も対応する予定です。予想以上に評判良し! で有難い限り。

 ただ、既刊が全然売れなくてなー。もうある程度ターゲット層には行き渡ったのかな感。これで新刊出したらテーブルに本が乗らなくなってしまう。そろそろそんなふうになる気配はあったので、早速アマゾンでブックスタンドをポチりました。当サークルのディスプレイ関係がまた激変しますので、お楽しみに(???)。

 当日は雨が降るのわかってたのもあって、今回は割と早く店を畳んでしまいました。551の肉まん買って帰るミッションがあったので。母がすごく551好きで、大阪行くたびに買ってこないと嫌な顔するので(笑)。18切符で揺られながら日帰りで名古屋に戻ったのは22時過ぎでした。いつもと変わらなかった……。