邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

2023ベストゲーム

2024年もよろしくお願い致します。

さて、昨年2023年のベストゲームやらなんやらを思い出して投稿してみます野でよろしければお付き合い下さいね。

 

重ゲ部門

ファイユーム

bodoge.hoobby.net

 電力会社+ファストフォワード。フリーゼの傑作ゲームです。好きすぎて1度プレイしたらすぐ欲しくなって知り合いに譲ってもらったんですが、英語版でしたw 遊ぶメンバーとカードの流れでゲーム内の資源の勝ちがドンドコ変わっていくのとか凄く好きだし電力よりさっぱりしてて遊びやすいです。フリーゼのくせに言語依存がないのもいいですね。もっとやりたいゲーム。

 

ダイスゲーム部門

ビブリオスダイス

bodoge.hoobby.net

 ビブリオス好きなんですけど、こっちはもっと好きかも知れないな……まあ昔のゲームなのでちょっと手に入るか怪しいですが。

 

同人トリテ部門

Cryptrick

TEvolution

 どちらも甲乙付けがたいミニマルトリックテイキング。

 どちらも他人の手札をもらって手札にしていくタイプのミニマルなトリテだけど、プレイ感は相当違うしまだまだトリックテイキングは無限の可能性を秘めているなあと思った作品です。もっと積極的に回したい! けど追いつかない!

 

 今年は同人以外ではファイユームとロフォーテンしか買ってない気がするので(テラフォダイスは見送った)来年はどうすっかねぇ。

 お気に入りだけど回せていないゲームをちょいちょい回したいので、新作にまで目が行かない感はあります。