邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

4/20 自宅会

 タコパを兼ねて自宅会をしました。

  • ファン・ファクツ
  • ルドフィール
  • ポテトマン
  • ダイイングメッセージ
  • ザ・ギャング
  • コントラクトブリッジ
  • ハビタッツ
  • 魔法陣のルール

 

ファン・ファクツ

 パーティゲームの新定番になりそう。お題のセレクトがうまくてさすがだなーと思いました。

 曖昧なものを無理矢理順位付けするゲームで、クイズいいセン行きまSHOW!あたりに近いゲームですが、お題の塩加減が絶妙でいいなと思いました。まあ「クイズいいセン行きまSHOW!」は一度しか遊んでませんのでお題についての評価はできませんが……。協力ゲームが好きか、対戦が好きかでどっちかを選べばいいんじゃないかな。

 

ルドフィール

 いっつも思うんだけど、プリセットのゲームのルールが難しすぎて、普通にパーティゲームとして遊ぶには厳しい。簡易版ルールがもっと必要かも……。だいたい簡易化して遊ぶ方向に流れるんだよな。ルドフィールかなり好きなタイプのゲームなんですが、ルール通りに遊ぼうとしたのはマジで失敗だったと思うので、その場で即興的にルールを決めて遊ぶのがベストじゃないかなあ。

 

ポテトマン

 2度目。トリテに慣れてから遊ぶとめちゃくちゃ洗練された優れたゲームだなーと思う。ゲームがいつ終わるかと、いつ強いカードを出して勝つかの塩加減が絶妙!

 

コントラクトブリッジ

 トリテの皮をかぶったごいた。

ザ・ギャング

 テキサスホールデムの皮をかぶったごいた。

ハビタッツ

 ノヴァルナやっちゃった後だと洗練されてないと感じる。ノヴァルナがソリッド過ぎてきついとも言う。フレームワークの方が易しい(ホントに? ホントにそうなの?)

ダイイングメッセージ

 シミロ・アニマルフォロアー。ヒントがタイルになってて、ちゃんとゲームを買わないと遊べないようになっている() シミロの弱点だったので、洗練されていないと言えばそうだけど商売的にはこのやり方が正しい。3回プレイして3回成功したので難易度はゆるめ。ワードタイルを流用すればダイイングテラフォできそう(するな)。

 

 タコパ初めてだったんですが、最近のたこ焼き粉優秀ですね! 何もつけなくてもめっちゃ美味しい。60個作れるという粉を5人でマックス作ってちょうどいいくらいでした(その後、追いホットケーキ粉をしたのはナイショだぞ)