邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

2021年に買ったゲーム、遊んだゲームAward(Awardとは)

まあそれはPodcastで話したんですけどね!

 

*重ゲ部門

ブルゴーニュ

今更かよ。

*カードゲーム部門

・ジャンプドライブ

 日本語版出して欲しいです。

*競り部門
・サーオボロス

 今のところ5本の指に入る競りゲー。

*リメイクして欲しい部門
・オールドタウン

 面白いんだけどクソ遊びにくい。ガッズヒルです。

*リュディガー・ドーン部門(は?)

 アルカディアの建設
*PearlGames部門(は?)

・ギンコポリス

*パーティーゲーム部門

・ニュースの時間です

*レンジ長大部門

・シミロ・アニマル

 初心者からどマニアまで大満足! 末永く遊びたい未来の定番。

*紙ペンブレイクスルー部門

・カラヴェーラ

・ストリームス・クロス

 紙ペン=ソロという概念を異なるベクトルでぶち壊した2作。甲乙付けがたいものの、Podcastではストリームス・クロスを外したのですが、ここでは両方入れました。通常のダイスのルールだとインタラクションは発生しないのですが、付属ルールはインタラクションしかない作りで最高なので是非遊んで欲しいです。

 なお、今年はレガシー部門はありません。というか多分今手元にある奴を遊んだらレガシーゲームは卒業します。レガシーゲームは環境負荷でかいわ地雷率は高いわネタバレがあるのでレビューしづらいのも嫌だし、もういいかな。