邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Terraforming Mars - GIGA Expansion - Fan Made(テラフォーミングマーズ:ギガ)

boardgamegeek.com

bodoge.hoobby.net

6~9人用?(420分前後)
2019年~
Giulio Baldi

 

どんなゲーム?

9人までプレイできる、テラフォーミング・マーズの大型ファン拡張! ボードだけで本体の3倍、テラフォ本体が2箱必要(足りない)、テラフォーミング・マーズの現在出ている拡張すべて+ファン拡張マップを全部盛りした狂気のファン拡張death!

 

レビュー

 そのクソデカマップでテラフォファンならずとも目を奪われたに違いない狂気のファン拡張、ギガフォことテラフォーミング・マーズ・ギガでございます。マップサイズ80*150(元のテラフォの何倍なんだ……)テラフォの箱2個が必要かつ実は水タイルの数が2箱でも足りないというスケールとマップのでかさに驚喜せよ! いやするけど。

 ツイッターで画像を見たときはなんだこりゃーだったのですが、実物を見て吹き出しました。何せ公式拡張+有名どころのファン拡張全部盛りなのででかいことこの上ないです。なお現時点で動乱入りと動乱なしのバージョンがありますが、私がプレイしたのは動乱なしバージョン6人プレイでした。動乱を入れるとプレイ時間10時間余裕で超えてくると思います。

 テラフォーミング・マーズ・ギガ本体の特殊ルールは特にありませんが、ファン拡張「パスファインダー」の導入が前提になっておりますので、こちらのカードの準備が必須になっております。パスファインダーのルール説明に関しては割愛しますが

・タグが3つ追加になる

・惑星カードの価値が劇的にアップする

・壊れ性能の企業&プレリュードカードが追加される

 というところです。

 プレイ時間はアホみたいにかかりますが、基本はテラフォなのでテラフォ好きならまあ何とかなるんじゃないでしょうか。なおマップは無料公開されていますが、印刷に結構な費用がかかると思うので(紙ではなく布への印刷をおすすめします。最近は布プリントも安いです)、実質テラフォ3つ分のお値段です(テラフォ2個+マップ印刷代)。8人まで9人までできるのでゲームとしてはテラフォなりに楽しいと思います。ターモイル入り拡張マップには月のマップ付きのルナ拡張(これもファン拡張)とかいろいろ入ってきてもうそっちになると訳がわかりません。次があるのかさえもわからない……。ま、年1くらいなら遊んでもいいかも……。

  追加されるパスファインダー拡張(作者は別の方です)は、なんかよくわかんないタグがボコスカ増えるのを除けば(追加された情報タグ、あまり活用できなかったので何かよくわからない)各惑星タグの専用ゲージがついてきて、マジョリティ争いをするんですが、これは結構うまいこと出来ていて、専用企業や専用プレリュードがいかにもな俺強系なのがちょっとアレですが、その辺を押さえれば良い拡張なんじゃないかなと思いました。パスファインダー拡張のあらましはこちらの漫画にだいたいまとまっています。

tantramachine.hatenablog.com

 

ダウンロードはこちら

https://boardgamegeek.com/thread/2293920/terraforming-mars-giga-expansion-fan-made