邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Happy Salmon(ハッピーサーモン)

 

3人~6人

5分前後
2016年~
システム Ken Gruhl/Quentin Weir
アート Linda DeSantis
North Star Games

☆レビューとか

 ジャンル的にはHANDSとかピット系のアクションゲーム。鮭になりきって(※なりきらなくていい)同じカードを持った人とカードに書かれたアクションをし、アクションをしたらカードを捨てていくのを繰り返して、手札を全部なくした人が勝ちというゲームです。

 ただ、HANDS以上にめちゃくちゃ疲れます。黄色の両手カードがない分相手カードを探すのに集中は出来ますが、すごくうるさいです。そりゃハッピーサーモン連呼してたらうるさいわな。静かにしなければならない場所では遊べないのが難点かな。

 選択ルールでしゃべらずにアクションして相手を探す遊び方もあり、1回目でしゃべりあり、2回目で無言でやるとかなり面白いです。でもとにかく暑い! 冬にやると暖まって良さそうな気がします。鮭だけに。