邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

すずめ雀

 以下麻雀用語満載でお送りいたします。

 5人プレイでしたが、びっくりするほどテンパイできなかったので(二向聴すらもろくに行かなかった。上がれたのはオールグリーン1回という偏った展開)、このゲームは人数が多いと上がりにくいのでは?? という疑惑があります。(流局2回程度だったので、テンパイできないゲームという訳ではなさそうなのですが……)

 役がめちゃくちゃ少ないのでチートイツならぬ三対子くらいは認めても、って思いましたが、そもそも刻子が全く作れないのであんまり関係ありませんでした。対子ないけどねこのゲーム!

 個人的にはこれをやると、いっそ本家の麻雀やりたいわ! ってなるので、ちょっと物足りないかなあ。まあ麻雀そんな好きでもないし、対人で打ったのは1度だけですけどね。コンポーネントが想像していたよりずっとしっかりしていたので、お値段的にはコスパは相当いいですね。今後周りに麻雀を覚えて欲しい人がいる場合のとっかかり的なゲームとしては最適かと思います。これなら親子で遊べます。

 感想としては、思ったより麻雀だけど、麻雀というには何か物足りない感じがしました。すずめ雀独自のオリジナルルールなどは現状存在してないので、あえて余計な物を付け加えなかったのかなという感じもしております。

 何か私あんまり麻雀ベースのゲームって好きじゃないかもしれないです。いや、ラミーキューブは結構好きですけど、今までいくつかやった中では、麻雀でよくね? ってどうしても感じてしまうゲームが多かったので。と言ってもそんなにやってないので話半分でお願いします。

※追記。5人プレイで2度目やったら割とテンパイできる率が上がったので、テンパイは運次第ですが出来なくはない模様。ただ、何というか……ものすごくプレイ時間が長くてだるい……。普通に半チャンでいいわって思いました。あと点数が割とわかりにくくて、今の手が上がりの形にはなってるけど上がれるのか、が直感的にやっぱちょっとわかりにくいっすね。