邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ダイスゲームアンソロジー

ダイスゲームアンソロジーを2020年春ゲームマーケットに発行しますので、参加者を募集します。

コンセプト

 ボードゲーマーなら、何かのゲームのコンポーネントではないダイスを一個や二個ではきかないくらい持っているはずだ!

 そんなダイス、ぶっちゃけTRPG勢でもない限り、持て余すよね?

 トランプなら汎用性があるし、伝統的なトランプゲームも沢山あるので使い所は沢山ある。でも、ダイスを使った(NOT GAMBLE)ゲームって思いつかない。

 その持て余したダイスを活用出来るゲームがあったら、もっとボドゲ会にダイスが持ち込まれるのでは、という思いつきから、いろいろな方々のダイスを使ったゲームを見てみたくなり、企画してみました。

内容

ゲームデザイナーが、汎用性のあるダイス(+その他)を1個以上使用したゲームをデザインし、それを冊子にまとめる。(編集、発行は秘教機械)

 

発行日

2019秋ゲムマ(場合によっては春か大阪までは伸ばすかもしれない)

2020年春ゲムマ発行します。

 

参加方法

2019年末までに参加表明して下さい。(ツイッターリプでもメールでも直接でも)

 

レギュレーション

・汎用ダイス(特定のゲーム専用の偏った目のダイスでないこと)1個以上を使用したゲーム

※ダイスの形状を問わないもの(サイズや色が揃っていなくても遊べる)

※6面ダイス以外のダイスを使うルールも可

・専用のコンポーネント(カードなど)が必要でないもの

※ボードに関しては、本に印刷出来るサイズであれば可にするかも)

※チャートなど、冊子に記載出来る物であれば可

※トランプなど、汎用性があるアイテムが別途必要なルールは可

※(NEW!)必要なダイスの量を満たす、市販ゲームのタイトルも同時に記載してください。

※日本語版が出ていない、同人、絶版のゲームはダメです。流通しているものでお願いします。

※沢山のダイスが必要なゲームのアイディアを何本か戴いているので、ダイス数の制限に関しては外しました。

※まあサグラダあればだいたい出来ると思うんだけどね(

・一度(以上)テストプレイをしてください。こちらでもテストプレイをし、フィードバックします。

・オリジナルに限る

・誹謗中傷及び差別を助長するような表現・テーマのゲームは不可

 

ゲームシステムのデータの提出方法

テキストエディタ(Wordは不可、pdf可)で、ゲーム1本につきA4 2ページ以内くらいに収める事

・画像、イラストは、使いたいものがあれば、イラストの権利者の許可を得て使用しても良い(当該書籍用に描き下ろしイラストを発注する場合、イラスト提供者もクレジットする必要があるので、その旨必ず記載すること。この場合、イラスト提供者にも献本するので、代理で現物の受け渡しをお願い出来ること)

・ゲームの状況を説明する際に、ラフ画(jpg、1枚1MBを越えない程度or pdf辺り推奨)を用意して貰えれば、主催側でイラストや図表を書き下ろすので(※あまり複雑なものにしないこと)その場合はなるべく早めに提出すること。

・6面ダイスなどの汎用的に使用する可能性が高い画像は、ai形式素材として主催側から提供します。チャート図などはExcel形式で提供していただけると早いです。

※編集はこちらで全て統一レイアウトで行うので、入稿状態のデータは必要ありません。

 

締め切り 

参加表明は年内

ルールは1月末まで

最終的なルールは3月頭までに提出

 

お礼

献本(参加者1名につき1部)

ゲームマーケット会場で手渡しが原則だが、来られない方には郵送します。