邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Fold-it(フォールドイット)


1人~5人

20分前後
2016年~
システム:Yohan Goh
アート:Agsty Im
Happy Baobab

 

☆レビューとか

 知育玩具的なゲームを出されている韓国のメーカー、ハッピーバオバブさんのゲームです(※他にも色んなメーカーから出てて、どこが最初に出したかはよくわからないです)。知育玩具と言ってもこのゲームはかなりガチで、布を使っているところが新しさかな。ただ布を使ってるなら別にどうと言う事はないのですが、実際遊べばコンポーネントの必然性として布を選んだのがよくわかります。

 内容的には、カードに指定された絵柄の食べ物を、布をその食べ物の絵柄だけが見えるように折りたたむアクションパズルです。絵柄が絶妙に(そっくりすぎない程度に)紛らわしいのがポイントで、ここが数字やシンプルな記号だと面白さ半減。アートワークも美しく、手触りも気持ちよい布なので遊んでいて楽しいですし、おそらく手洗いであれば素材的にも洗う事が可能と思われるため、汚れを気にせず遊べると思います。

 まあこの手のゲームはどうしても得手不得手が出る気がしますが、難しすぎる事もないし、ソロでじっくり遊ぶのもありなので、お子様と遊ぶ方もそうでもない方も楽しめる良いゲームだと思います。眼鏡拭きにも使えるよ!(いやしねぇし!)