邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Die Ritter von der Haselnuss(ヘーゼルナッツの騎士)

 

 

2人~4人

30分前後
1997年~
システム:Klaus Teuber
アート:Gabriela Silveira
999 Games/Asmodee/Goldsieber Spiele

☆どんなゲーム?

 カタンのクラウス・トイバーが作ったキッズゲーム。描くコマに伏せられたカードに隠されたヘーゼルナッツを自陣のゴールに運び込みつつ、中に混じっている盗賊カードを記憶しておき、誰ががそのコマに止まったら、記憶している盗賊カードの名前を一番早く叫びます。言われた側はヘーゼルナッツを奪われるので、しっかり自分の止まったコマを記憶しておかねばなりません。

 大人と子供が交じっても楽しめる、記憶+すごろくゲームです。

☆レビューとか

 子供向けスゴロクと申しましたが、すごろくのガワをかぶったガチ記憶ゲーム。ガチゲーですが、記憶力に関してだけ言えば子供の方がよかったりするので、大人と遊んでも多分大丈夫。ぶっちゃけ、ヘーゼルナッツそっちのけで盗賊の名前を連呼するゲームと化します。一生懸命覚えていても、自分もコマを移動していくうちにだんだんごっちゃになってきて、アレそこ止まったけど覚えてない、なんだっけ、とか言ったりするのを楽しむ感じのゲームです。

 好みからは外れますが、子供と大人が混じって、対等に勝負できるという点で優れていると思います。大人同士でやるとあやふやな記憶に悲しくなってくるけどな!