邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

ゲムマから11/27までの気になるボドゲ関係小話

ながい。

ボドゲ動画

茜ちゃんのアナログゲームニュース! 2018年11月末

 やる夫とゆっくりの競りゲー編待ってます(もうやらないだろうなと思いつつ)。

琴葉姉妹の寝る前わんげーむ!【3ゲーム目】

 適当なカンケイは動画化初だったと思われます。

ゆっくりボードゲームラジオ Vol_23

 ようやくエイトさんと(ゲムマで)お会いできました!!! よかった。

ゲームマーケット2018秋新作紹介vol.4

 ゲムマにはギリギリ間に合ったけど私が載せられなかったゲムマ新作紹介動画。

 今からでも、在庫があるものはサークルさんが通販対応してくれるかもしれないのでチェックチェック!

人狼動画

SIREN人狼】神殺しの村⑤

 はぁっ? っていう声しか出ない奴。三上さんイケメン! それはどうでも良い。私はまきのん派だからな!

ペーパーマリオ人狼⑦23人悪女村-Part2

 相変わらずカオス展開ですな! あとどう見ても絶対ポコピーは偽枠なんだよな! 

 個人的にキャラクターによって内訳透けちゃうのはメタ過ぎて好きではないのですが、さてどうなる事やら。

 ニュース、記事など

カタン日本代表、世界12位

 

連載:ボードゲーム沼へようこそ@ライブドアニュース

 

 どれも濃厚な記事で読み応え抜群なので、こういうインタビュー記事がお好きな方は是非どうぞ。個人的にはNGOの吉田さんの記事胸熱。あと拙作が犬山紙子さん特集でちらっと出てるのが嬉しかったです。小野さん有難うございます(私信)。

ガンダム ファーストガンダム第1~10話がボードゲームに@毎日新聞

 販売はバンダイですが、開発はアークライト。協力型ボードゲームだそうです。

ゲームマーケット大賞2018エキスパート部門受賞「Improvement of the POLIS」がアソビジョンで来春目処に発売へ

 慶応HQのTwitterでは来年秋とか言ってたので、早まったのは良かった。

 この美女はおっさん。間違いない。

ボードゲームシンポジウムin大阪、ゲームマーケット前日に開催、テーマはキッズゲーム

 ゲムマでチラシを貰ったので(貰ったので)。

 キッズゲームはまだまだ未開拓ジャンルという事で、講演とパネルディスカッションを開催予定。参加費3500円。

 参加ゲストはすごろく屋の丸田さん、ゆうもあ監事の富本さん、草場さん、Kleeblattの畑さんとなっております。

 アダルトの方はアダルトボードゲームフェスとして今年の初頭からちらほら動きがありますが、キッズ方面もじわっと動きが出てきましたね。注目。

アダルトボードゲームフェス2018 in TOKYO開催、東スポの取材も。

 なかなか参加出来ないんですが、興味深いイベントなので一度は覗きに行きたいんですよね。リョナゲーとかも売って良いのかしら(リョナラー)。

 コミケではエロ同人ゲーやリョナゲーあるんですが、こちらには出展されてなかったようですね。こういう分断が少しずつ解消されるきっかけになれば……みたいな事も思ったり(リョナラー)。

 まあアダルトってエログロだけじゃなくて、麻薬とかもあるから…………。

ワードウルフ未許諾の件で、カワサキファクトリーと楽カフェゲームズ和解へ

 正直騒ぎを大きくしすぎた感があったけど無事収束して良かった良かった。

 それにしても……。

TakeTaleTableの人狼ビギナーズ、システムがワンナイト人狼と酷似していると話題に。「ワンナイトルール」の商標登録も、そしてブロック合戦

 

  ワンナイト人狼はさっさとワンナイト人狼というフレーズを商標登録した方が良かったのでは……みたいなのは思うんですが(ベジエゲームズにやられた件の他、海外でも商標取られたとかいう話をちらっと聞いた。又聞きなので不正確かもしれません。また、ワンナイト人狼自体は既に取っているかも知れませんがその辺は詳しく判りません)

 それはともかくとしてTakeTaleTableがガン無視で、指摘したユーザーをがんがんブロックしているというのは企業としてはかなり悪手なのでは……。