邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

航海の時代 the DICE

 ゲームマーケット直前なので、ゲムマで買えるゲームをレビューするぜ!

2人~5人

15分~45分
2017年~
システム:A.I.Lab.遊
アート:うるり/長野 めぐみ/yugu07
A.I.Lab.遊

☆どんなゲーム?

 アークライトやEmperorS4 GAMESからリリースされた人気同人ゲーム「航海の時代」を製作しているサークル「A.I.Lab.遊」の同タイトルをダイスゲーム化! 交易で稼いだお金を港に投資する、エリアマジョリティ+拡大再生産ゲーム。ダイス運だけでも、ダイス運なしでも勝てない悩ましさをお楽しみに!

☆レビューとか

 ダイス2個を振って、その目に従って収入を得るか、得た収入や素材で航路に投資してマジョリティを競うゲーム。航路に自分のトークンを置くと、航路ごとに設定されたダイス目が出てその目で収入を得た場合、追加効果を得られる拡大再生産的要素もあります。また、航路(投資先)がカードになっていて、毎プレイごとに異なるため、強いダイス目や素材が変わるようになっていて、リプレイ性を高めています。

 お金は勝利点にならず、ダイスを振り直す為(と、もしかしたら航路を取りに行くのにも使うかもしれませんが、私がプレイした時のカードにはその用途はありませんでした)だけに使うので、最初はそんなに熱心に集めないしダブり気味なのですが、終盤になると投資先のダイスが出ないのが死活問題なのでガンガンお金を使ってダイス目を変えようとするものの、何故か要らんゾロ目が出て爆死……などダイスゲームらしい悩まし要素がとても生きていて、かなりよく出来たゲームです。

 ゲーム会で簡易ルールにてプレイしましたが、次は簡易ルールでないルールでも遊んでみたいですね。簡易ルールだと時間がショートカットできるので、遊ぶ会の雰囲気や時間に合わせて調整可能です。

 前作が好き、ダイスゲームが好きorテーマが好みという方はぜひ遊んでみて下さい。良いゲームですよ!

 気になった点は、説明書のルール説明の説明が色々端折っていて、細かいルールの裁定が怪しく感じられたところでしょうか。悪い意味で同人的、ちゃんと第三者による校正、下読みがなされていないっぽいのが気になりました。その場で合意を取って適当に裁定して、バランス的には問題なさそうなのでよかったのですが、こういう曖昧な表記は極力無くして欲しいです。ゲーム会だと曖昧な部分に迷う~からの別のゲームにしようか、というのはありがちだし、時間を取るのでちゃんとして欲しいところです。まとめがないか確認しようにも、公式ウェブサイトもないので、せっかくよいゲームを作っているのだからブログでもいいのでサポートして欲しいです。Twitterだけではちょっと……あ、これゲームのレビューじゃなくてサークルへの要望ですね。すいませんっしたーッ!