邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

カービィのコピとる!

1人~6人

10分~20分
2015年~

エンスカイ

☆どんなゲーム?

 カービィの能力を駆使して敵を倒そう!

 カービィらしく、倒した敵の能力を使ってさらに新たな敵を倒せ!

 多人数で遊べるかんたんバトル、テクニカルなコピー能力バトル、ソロプレイモードのひとりバトルの3つの遊び方が出来るカジュアルなキャラクターカードゲーム。カービィ好きならマストバイ!

☆レビューとか

 カービィ好きなら購入マストでしょうから今更言うべくもありませんが、キャラ人気におんぶでだっこではない割としっかりしたカードゲームです(カジュアルよりですが、想定ユーザー層的にも正解でしょう)。自分のカードでモンスターを倒しますが、(あっカービィもモンスターと言えばモンスターですね!)倒したモンスターと同じ属性の攻撃カードしか回収できません。ですので、なるべくいろんな敵を倒して、場にあるモンスターカードをなるべく回収しやすいようにしつつ、手札を増やしてモンスターの持つ勝利点を回収していくゲームです。この辺はカービィというキャラクターのイメージをゲームシステムにしっかり生かしてるなと思いました。まあわしカービィはGB版をちょっと触ったくらいで全然知らないんですが……。

 攻撃力の高い攻撃カードはあまりおいしい特殊能力はなく、点数が中くらいのカードは追加で攻撃できたりカードを追加で回収できるなどの特殊能力が強く、攻撃力がしょぼいカードは後半ものすごく化ける事があるので、点数が高い攻撃カードが必ずしも強い訳でもないなど、周りのプレイヤーに有利にならないようカードを回収する必要があります。とはいえ手番が移ると場のカードは補充されるのもあり、妨害要素などはほぼなく、インタラクションは弱めです。カービィでゲームを買う層を想定すると、これくらいのインタラクションがちょうどいいのかな? という感じ。

 プレイ感は軽いながらも、場のカードに一喜一憂しつつ、どのカードを取るかなどの要素もあり、わいわい言いながら遊べる良ゲーです。

 ソロゲーモードがあるので、ぼっちアナログゲーマーにもちょっと優しいよ!